たまたま見つけた英単語 P & R : replicaの発音に注意



たまたま見つけた英単語 P & R

本を読んだり、ネットニュースを見たりしたときに、目についた単語をまとめるという企画第12弾です。


第1回目 A & K   は、こちらから,
第2回目 B & F は、こちらから   
第3回目 C & D   は、こちらから
第4回目 E & H   は、こちらから
第5回目 G& J    は、こちらから
番外   L        は、こちらから
第7回目   I & M   は、こちらから
第8回目 Q &V  は、こちらから              
第9回目 X & Z は、こちらから
第10回目 N & O    は、こちらから
第11回目 W & Y   は、こちらから
                それぞれご覧になれます。



まったくアットランダムですが、できるだけ今後使えそうな単語を選んだつもりです。





Pで始まる英単語


pentagon (五角形)

名詞。
五角形という意味ですが、アメリカ国防総省(The Pentagon)の通称としても知られています。

国防総省の本庁舎が五角形であることから、つけられた通称ということです。
pentaは、「五」を意味します。

ちなみに、六角形はhexagon、八角形はoctagonです。






petition (請願・嘆願・嘆願書

名詞。動詞。

例文:We petitioned the governor to take action.
我々はなんとかしてくれるよう知事に請願しました。



predecessor(前任者)

名詞。

後任は、successorです。



prediction  (予言・予知)

名詞。

例文:His prediction comes true.
彼の予言は当たりました。



preside(主宰する・取り仕切る)

動詞。

preside自体はやや見慣れない単語かもしれませんが、

presidentと同じ語源と思うと、意味がつかめると思います。



 

Rで始まる英単語


radioactive  (放射性の) 

形容詞。

例文:X town  is now a  highly radioactive area.
  • X町は現在、高度放射能が検出される地域です。


replica(レプリカ・模造・複製)

名詞。

例文:This is a replica of the gold statue.
これは黄金の像のレプリカです。

日本語的なレプリカの発音ですと通じにくいかもしれません。
Google翻訳などで、nativeの発音をチェックしてください。



resort(リゾート・救済)

名詞。動詞。

resortという英単語は、

日本語でも広く使われるリゾート(観光地)という意味ももちろんありますが、

それ以外に、(望ましくはないが)最後の手段として頼るという意味も持っています。

例文:This is a last resort for them.
これは、彼らにとって最後の手段です。





royalty (王族・印税)

名詞。

これは、日本語でも使うことがありますね。
特に王族の場合は、royalという形で、使われることが多いのではないでしょうか。

ここでちょっと気を付けたいのは、

loyalty(忠誠心)との混同です。

R と L。
スペルが異なりますので、要注意です。







にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ






follow us in feedly

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.