見つけた英単語を書き留める: X and Z : xylophone(木琴)








たまたま見つけた英単語 X & Z

本を読んだり、ネットニュースを見たりしたときに、目についた単語をまとめるという企画第9弾です。


第1回目 A & K   は、こちらから,
第2回目 B & F は、こちらから   
第3回目 C & D   は、こちらから
第4回目 E & H   は、こちらから
第5回目 G& J    は、こちらから
番外   L        は、こちらから
第7回目   I & M   は、こちらから
第8回目 Q&V  は、こちらから              

 
それぞれご覧になれます。

まったくアットランダムですが、できるだけ今後使えそうな単語を選んだつもりです。





Xで始まる英単語


xenophobia (外国人恐怖症・外国人嫌悪)

名詞。
外国人に対する恐怖感、嫌悪感。

phobiaは接尾辞で、他には

acrophobia (高所恐怖症)
zoophobia (動物恐怖症)

などが挙げられます。



X-ray(X線・レントゲン)

名詞。
これは、日本語の中にも結構溶け込んでいますね。

健康診断などでお馴染みのレントゲンです。

例文: I will get an x-ray for my physical check-up.
健康診断ででレントゲンを撮る予定です。



xylophone(木琴)

名詞。
日本語ではシロフォンという言い方もするようですが、

英語の場合、

ザイロフォン

という感じに聞こえます。


xerophytic plant  (乾生植物)

名詞。
乾燥地など水分を得ることが難しい環境において生育する、耐乾性の高い植物。

サボテンや多肉植物を指すのでしょうかね。






 

Zで始まる英単語


zero  (ゼロ) 

名詞。
まず、最初に思いつくのがzeroではないでしょうか。

ゼロの発見は、人類史上きわめて重要な一歩だったとも聞きます。



zenith(頂上・頂点・天頂)

名詞。
zenithは、日常わりによく目にする単語です。
天文学的な天頂を指すこともありますが、日常では最盛期といった意味で使われることが多いように思います。

例文:At that time my grandfather was at the zenith of his fame.
当時、私の祖父は名声の頂点にありました。


zealous (熱心な)

名詞形は、zealです。

例文:She was  a zealous member of the NPO.
彼女は、非営利団体の熱心なメンバーでした。



zigzag (ジグザグ)

名詞。形容詞。副詞。動詞。

これは、日本語でも非常によく使いますよね。

説明するまでもなく、稲妻のようなあの形です。

副詞で使う場合は、たとえば、

I walked zigzag in the forest. 
私は森の中をジグザグに歩いた。

となります。



zoologist (動物学者)

名詞。

私たちとしては、zooという単語はまずは動物園を思いますよね。

zoological garden (動物園)がもっとも馴染み深い単語です。

そこから推測できるのが、zoologist。

思った通り、動物学者という意味です。












このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.