たまたま見つけた英単語 Q and V
本を読んだり、ネットニュースを見たりしたときに、目についた単語をまとめるという企画第8弾です。
第1回目 A & K は、こちらから,
第2回目 B & F は、こちらから
第3回目 C & D は、こちらから
第4回目 E & H は、こちらから
第5回目 G& J は、こちらから
番外 L は、こちらから
第7回目 I & M は、こちらから
それぞれご覧になれます。
前回までで前半13文字が終わり、今回からアルファベット後半に入ります。
まったくアットランダムですが、できるだけ見逃しがちな単語を選んだつもりです。
Qで始まる英単語
quiz (試験、小テスト、クイズ。動詞の場合は「問う」)
名詞、動詞。
日本語でクイズと言うと、なぞなぞのような感じが強いですが、
英語圏では、試験という意味で使われることが多いです。
特に授業中にquizという単語が出たらば、いわゆるテスト(小テスト)を意味しているわけです。
examinationよりも、もう少し簡易的なテストを指すことが多く、
たとえば授業のおわりに短時間のテストがあるといった感じです。
quota (割り当て・割り当てられた数や量)
名詞。
例文:We fulfilled our quota this month.
我々は今月の割り当て分を達成した。
questionnaire (質問紙・アンケート)
名詞。
いわゆるアンケートのことですが、アンケートと言っても通じないと思います。
英語では、questionnaire か survey になります。
例文:I filled out the questionnaire.
アンケートに記入しました。
quench(渇きをいやす、鎮める)
動詞。
He quenches his thirst with beer.
彼はのどの渇きをビールでいやす。
quicken (急がせる・活気づかせる)
動詞。(他動詞。自動詞の場合もあります)
もし、quickenという単語を知らなくても、
quickから容易に想像することができます。
知らない単語に出会っても、じっくり見ると分かることがあります。
ただし、推測がまったく外れることもあるのですが。
例文:Please quicken your pace.
ペースを速めてください。
Vで始まる英単語
vassal (家来・家臣)
名詞。この単語は次に出てくる、vesselと混同しやすいので、要注意です。
日常生活では、vesselの方をよく目にすると思います。
vessel (容器・船・管)
名詞。入れ物等のことですが、上記のvassalとスペルが似ています。
ここを間違えると全く違った意味になるので、要注意です。
似ている単語例として、こちらでも取り上げています。
例:blood vessels 血管
virtually (事実上・実質的には)
副詞。
例文:She was virtually a manager.
彼女は事実上、マネージャーだった。
形容詞形は、virtualで、日本語でもお馴染みの単語です。
あれっ?
virtualって、仮想っていう意味かと思ってた!
と言う方も多いのではないでしょうか。
この場合のvirtualは、「事実上あるもののように」という意味なのです。
「そのものズバリではないけれど、事実上ほとんど同様の」
くらいの感じでしょうか。
ですから、「仮想」と矛盾しないのです。
vibrant (振動する・活気を帯びた)
形容詞。
例文:The new shopping-mall was very vibrant.
新しいショッピングモールは、活気に満ちていました。
★ 今日は Q と Vで始まる単語をお届けしました。★