見つけた英単語を書き留める: Q and V : questionnaire





 





たまたま見つけた英単語 Q and V






本を読んだり、ネットニュースを見たりしたときに、目についた単語をまとめるという企画第8弾です。

第1回目 A & K   は、こちらから,
第2回目 B & F は、こちらから   
第3回目 C & D   は、こちらから
第4回目 E & H   は、こちらから
第5回目 G& J    は、こちらから
番外   L        は、こちらから
第7回目   I & M   は、こちらから
                それぞれご覧になれます。

 

前回までで前半13文字が終わり、今回からアルファベット後半に入ります。


まったくアットランダムですが、できるだけ見逃しがちな単語を選んだつもりです。



Qで始まる英単語


quiz (試験、小テスト、クイズ。動詞の場合は「問う」)

名詞、動詞。

日本語でクイズと言うと、なぞなぞのような感じが強いですが、

英語圏では、試験という意味で使われることが多いです。

特に授業中にquizという単語が出たらば、いわゆるテスト(小テスト)を意味しているわけです。

examinationよりも、もう少し簡易的なテストを指すことが多く、

たとえば授業のおわりに短時間のテストがあるといった感じです。


quota (割り当て・割り当てられた数や量) 

名詞。

例文:We fulfilled our quota this month.
我々は今月の割り当て分を達成した。


questionnaire  (質問紙・アンケート)

名詞。

いわゆるアンケートのことですが、アンケートと言っても通じないと思います。

英語では、questionnaire か survey になります。

例文:I filled out the questionnaire.

アンケートに記入しました。




quench(渇きをいやす、鎮める) 

動詞。

He quenches his thirst with beer.

彼はのどの渇きをビールでいやす。




quicken (急がせる・活気づかせる)

動詞。(他動詞。自動詞の場合もあります)

もし、quickenという単語を知らなくても、

quickから容易に想像することができます。

知らない単語に出会っても、じっくり見ると分かることがあります。

ただし、推測がまったく外れることもあるのですが。


例文:Please quicken your pace.

ペースを速めてください。




Vで始まる英単語



vassal  (家来・家臣)

名詞。この単語は次に出てくる、vesselと混同しやすいので、要注意です。

日常生活では、vesselの方をよく目にすると思います。



vessel (容器・船・管)

名詞。入れ物等のことですが、上記のvassalとスペルが似ています。

ここを間違えると全く違った意味になるので、要注意です。

似ている単語例として、こちらでも取り上げています。

例:blood vessels   血管



virtually (事実上・実質的には)

副詞。

例文:She was virtually a manager.
彼女は事実上、マネージャーだった。

形容詞形は、virtualで、日本語でもお馴染みの単語です。

あれっ?
virtualって、仮想っていう意味かと思ってた!

と言う方も多いのではないでしょうか。

この場合のvirtualは、「事実上あるもののように」という意味なのです。

「そのものズバリではないけれど、事実上ほとんど同様の」

くらいの感じでしょうか。

ですから、「仮想」と矛盾しないのです。






vibrant  (振動する・活気を帯びた)

形容詞。

例文:The new shopping-mall was very vibrant.
新しいショッピングモールは、活気に満ちていました。






★ 今日は  Vで始まる単語をお届けしました。★










 









このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.