見つけた英単語を書き留める:W and Y :  yeastの発音が案外むずかしい









たまたま見つけた英単語 W & Y

本を読んだり、ネットニュースを見たりしたときに、目についた単語をまとめるという企画第11弾です。


第1回目 A & K   は、こちらから,
第2回目 B & F は、こちらから   
第3回目 C & D   は、こちらから
第4回目 E & H   は、こちらから
第5回目 G& J    は、こちらから
番外   L        は、こちらから
第7回目   I & M   は、こちらから
第8回目 Q&V  は、こちらから              
第9回目 X& Z は、こちらから
第10回目  N&O.    は、こちらから
                それぞれご覧になれます。



まったくアットランダムですが、できるだけ今後使えそうな単語を選んだつもりです。





Wで始まる英単語


withholding income tax (源泉徴収税)

名詞。
給与所得等から、あらかじめ天引きされる税金のことです。

給与明細を見ると毎月の天引き額が分かりますが、最終的には年末に調整されます。



wither (枯れる・萎れる

動詞。

例文:All the flowers have withered due to lack of water.
水不足で花はみんな枯れてしまった。



whim(気まぐれ・思いつき)

名詞。

例文:I bought the necklace on a whim.
私はそのネックレスをよく考えないで買った。



weary  (くたびれた・くたびれる・くたびれさせる)

形容詞。動詞(自動詞・他動詞)

例文:I became weary of studying.
勉強に飽き飽きしてきた。


worthy (価値のある、~に値する)

形容詞。名詞。

例文:His article is worthy of note (or noteworthy).
彼の論文は注目に値いする。



 

Yで始まる英単語


yardstick  (尺度・基準・指標) 

名詞。

例文:You might understand the situation by your own yardstick.
あなたは自分の物差しで状況を理解しているのかもしれない。



yolk(卵の黄身)

名詞。

例文:Generally the yolk is yellow.
通常、卵黄は黄色です。



yawn(あくび。あくびをする)

名詞。動詞。

ビートルズの名曲 I'm only sleeping の中に

I’m still yawning という部分があります。

この曲が好きなので、

yawnと言う言葉からの第一連想は、私にとってはこの曲です。



yeast (イースト菌・酵母)

名詞。

これは、日本語でもよく使いますよね。

パンを焼くときに使用するイーストです。

ただ留意しなくてはいけない点は、発音がわりにむずかしいというところです。

東を意味するeastとは、微妙に違う音になります。

発音記号は、

yeast jíːst

east íːst

です。

残念ながら、私にはほとんど同じに聞こえますが、わずかな違いを学びたいと思います。





にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.