見つけた英単語を書き留める:  N and O :     over easy  オーバーイージー 目玉焼きの焼き方



 





たまたま見つけた英単語 N and O








本を読んだり、ネットニュースを見たりしたときに、目についた単語をまとめるという企画第10弾です。




第1回目 A & K   は、こちらから,
第2回目 B & F は、こちらから   
第3回目 C & D   は、こちらから
第4回目 E & H   は、こちらから
第5回目 G& J    は、こちらから
番外   L        は、こちらから
第7回目   I & M   は、こちらから
第8回目.  Q &V   は、こちらから
第9回目 X& Z は、こちらから
                それぞれご覧になれます。





 

前回までに15文字が終わりました。


まったくアットランダムですが、できるだけ見逃しがちな単語を選んだつもりです。



Nで始まる英単語


national anthem (国歌)

名詞。

日本では国歌斉唱する機会は、日常ではそれほど多くないと思いますが、

アメリカではわりに頻繁に出会います。

某ショッピングモールのステージでのパフォーマンスの前にも

国歌斉唱があり、ああこういう機会にも国歌斉唱するんだなあと

思いました。



namely (つまり) 

副詞。

例文:I was helped by two people, namely, Takahashi and Suzuki.
私は二人の方、高橋さんと鈴木さんに助けられました。



nomadic  (遊牧民の)

形容詞。

例文:They live in a nomadic community.


現在、はたらき方のひとつとして注目を集めている「ノマド」

のもともとの言葉で、nomadicは形容詞形です。






notorious(悪名高い・よく知られた) 

形容詞。

否定的な意味で有名な場合に使用されます。

例文:That city is notorious for air pollution.

その市は、大気汚染で知られている。



novice (初心者・かけだしの)

名詞。形容詞

例文:She is a novice journalist.

彼女は新人ジャーナリストです。




Oで始まる英単語



optimal allocation of resources  (資源の最適配分)

名詞。

optimalは、最適の(形容詞)という意味です。

allocationは、配給・配置・割り当て(名詞)。

resourcesは、resourceの複数形で名詞、資源という意味です。


over easy  (目玉焼きの両面焼き・やわらかめ)

アメリカで卵の目玉焼きを注文する際に、よく聞かれます。

overはこの場合、両面を焼くという意味で、

easyは、トロトロ半熟のとか、柔らかめという意味になります。

固焼きを希望の場合は、over hardになります。

over mediumは、中ぐらいの固さです。



outdo (いつもあるいは他に増してよくやる)

動詞。

例文:You really outdid yourself.
本当によくやった!

outdo + ~self で、いつにも増していい成果を収めるという意味になります。



orthodontic  (歯列矯正の)

形容詞。

例:orthodontic tools 
歯列矯正用具











★ 今日は N  Oで始まる単語をお届けしました。★









英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.