たまたま見つけた英単語を書き留める: awkward  AとK  Collect the words I happen to find

 

たまたま見つけた英単語 

本を読んだり、ネットニュースを見たりしたときに、目についた単語をまとめてみました。

まったくアットランダムですが、できるだけ見逃しがちな単語を選んだつもりです。








A で始まる英単語

anthropology  人間学

人間社会、文化について、それらの本質は何かを哲学的・実証的に研究する学問で、日本語でもアンソロポロジーとそのまま使うことも多いです。英語の場合は、poの部分にストレスがあるので要注意。
ギリシャ語のanthropos(人間)が語源と言われています。


archeology  考古学

archeoは、ギリシャ語で、「古代」を意味するということです。
archive(アーカイブ、古文書保管所)もルーツは同じ言葉と思われます。


appalling ぞっとするような (形容詞)

この単語は、あまり日常耳や目にしませんね。
同じような意味では、awful, terrible, horrifying などがあり、そちらの方が、なじみがあります。
ただ、単語の持ち札を増やすという意味では、知っておいても損はないと思います。







awkward ぎくしゃくした、ぎごちない、こなれない、きまずい(形容詞)

awkwardは、非常によく使う単語です。日常生活で頻出しますので、短期留学をすれば、必ず覚える言葉だと思います。

I feel awkward calling her by her first name.
彼女をファーストネームで呼ぶのは気まずい。

Kで始まる英単語

AからKに飛びます。


Kで始まる単語のなかには、Kを発音しない(silent)ケースがあります。


know  知っている

knee 膝

knife ナイフ

knock  ノック

Kという音は出てこないです。knockの場合は最初のKについての話です。
これらの発音されないKは、silent  letterと呼ばれます。



kudos  称賛

Kudos to you.

あなたに称賛を。
素晴らしい!
やりましたね!

といった意味です。


koala コアラ


オーストラリアの希少動物コアラは、CではなくてKで始まります。
日本語のコアラとアクセントの置き場が違いますので、オンライン辞書で音声を確認してみてください。


kidnap 誘拐

The kidnapper was arrested.

誘拐犯は逮捕されました。


kelp 昆布

海藻の一種
昆布

今日は A と K のちょっと目についた単語をお届けしました


次の記事:しみじみもっと休みたい
前の記事: HAPPY NEW YEAR!





にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.