湿度計を買ってびっくりしたことI was surprised after I bought a hygrometer





湿度計を買ってびっくりしたのは、我が家が高湿度だったことです


部屋が乾燥し過ぎていると、インフルエンザなど病気になりやすいと聞きました。

息子夫婦が心配して、

加湿器を二台も買ってきてくれた話は、先日ブログにも書いた通りです。


冬は乾燥しやすいと言う漠然とした印象はあったのですが、

じゃぁ湿度がどれぐらいなのかという事は、

湿度計を今まで置いていなかったのでわかりませんでした。





この前アマゾンで買い物したときに、そうだ一緒に湿度計も買おうと思って注文しました






湿度計はあっという間に我が家に届き、

早速電池を入れて稼働させました。

電池を入れたばかりのときには、確か33%と表示されていて、

インフルエンザの危険度マックスのマークが出ていました。

しかし、2分もしないうちに、どんどんどんどん湿度の数字が上がり、

結局65-70%位のところで落ち着きました。

加湿器はここ数日使用していません。

ネットなどでいろいろ調べてみると、

40%-60%位が好ましいという記載がありました。

とすれば、我が家はかなり湿度が高い状態です。

ガスストーブを使っているせいかもしれません。


セラミックヒーターを使っている2階に上がり同じ湿度計を設置しました


するとこちらも70%近い湿度です。

2階もかなり湿度が高いということになります。

これはどういうことでしょう?

この数値が正しいとすれば、加湿器等は家には入らないという結論になりそうです。



雨でも晴れでもあまり変わりません

火曜日の夜から水曜日にかけて雨が降ったので、

その影響があったのかもしれないとも思ったのですが、

今日(晴れ)になっても相変わらず70%以上で、今は73%です。





我が家は2x4建築なので機密性が高いのでしょうか

うーん。意外な結果です。

てっきり部屋の中はカラカラに乾いている

と思っていたのですが、

70%以上の湿度とは!

今後も経過を観察していきたいと思います。


今日の英単語: causative substance    原因物質













このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.