軽井沢で発見! キノコが作る妖精の輪   fairy ring of mushrooms

 木の根元をぐるっと囲むキノコたち。いたずらかと思ったのですが・・




仕事で軽井沢に出かけていた夫から、

ものすごく珍しいもの見つけた!

というコメントとともに画像が送られてきました。


送られてきた写真



木の根元をぐるっと丸く囲むように生えているキノコたちです。




こんなの見たことないです。

私は、

「誰かのいたずらじゃないの?キノコ狩りをしたけど、食べられない種類を置いていったとか?」

と意見を述べました。

とは言ったものの、一応ネットで調べてみました。

そうしたら、ちゃんとこの現象が説明されていたのです。



「妖精の輪」(菌輪)と呼ばれているらしい

ウィキペディアによれば:

菌輪(きんりん)とは、キノコが地面に環状(あるいはその断片としての弧状)をなして発生する現象、あるいはその輪自体のことである。菌環(きんかん)とも呼ばれる。英語では "fairy ring"、"fairy circle"、"elf circle"、"pixie ring" など「妖精の輪」と表現される。」

と書かれています。


菌輪?

聞いたこともありません。

そして、ウィキペディアに掲載されている画像が、夫が撮影して送ってきた画像とそっくりなのです。





なぜ発生するかについての説明はむずかしすぎた

社会科学が専門の当方には、キノコの輪の生成の説明がいまひとつ理解しがたく、

ふーんで終わってしまったのです。

知識不足・・。

それにしても、れっきとした現象として認知されているものだったんですねえ。



ひとつひとつのキノコはごく普通に見えます


夫の送ってきた写真その2


これらが円を形成しているのですが、どうしてそうなるんだろう?

不思議だなあ。

自然は偉大だなあ。

この撮影現場の近くは私も時々行くので、今度行ったらしっかり観察してみます。




今日の英単語:customer support    お客様センター

centerが付いていないことが多いです。






英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
     アーカイブ(ホーム)に戻る






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.