コロナワクチン接種予約65歳以上 意外にすっととれた予約  Covid-19 vaccination reservation





意外にすっととれた予約








昨日5月25日に、コロナワクチンの接種券が我が家に届きました。

自衛隊による東京でのワクチン接種予約開始(神奈川在住者の場合)が、5月31日。

在住市の集団接種会場予約が6月1日からと聞いていましたが、

それを待たずに近所のかかりつけの医院で、6月中に受けられることになりました。

かかりつけとは言っても、ここしばらく病気にならず、かかっていませんでしたので、

ちょっとどうかなと心配していたのですが、

朝、診察券と接種券を持って受付に行ったところ、すすっと手続きしていただけました。

よかったです。






テレビニュースなどを見ていると、接種予約に人が殺到して

予約回線がダウンしたり、電話がまったくかからなかったりと、

たいへんそうな印象を受けていたので、かなりむずかしいのかなと予想していたのですが、

いい方向に予想がはずれてやれやれです。



なにしろ対面のセミナーが多いので、ワクチン接種を希望していました


昨年2020年は、ほとんどすべてのセミナーがzoomだったので、

zoomのたいへんさはありましたが、

リモートによる安心感はありました。


ところが、2021年に入ると、やはり実際に会って話を聞きたいという希望が多かったようで、

できる限り対面でということになりました。

講師側から見ても、実際に会っている方がやりやすい点は多々あります。

しかし、こうコロナが流行ってくると、やはりリモートの方が安全ではあるなと

そう感じるわけです。

で、なんとかワクチン接種を早めにできたらなあと思っていました。



今後、どうなるのでしょう


ワクチンの有効性が高ければ、徐々にワクチンの既接種者の割合が増えるにつれ、

コロナ禍は沈静の方向に向かう、という期待があります。

他方、コロナウィルスがワクチンを凌駕するような変異を遂げて、なお立ち塞がる可能性も

ゼロとは言えません。

2020年初頭から始まったコロナとの闘い。

すでに1年半に亘ろうとしています。

今後どうなるのでしょうか。



今日の英単語: coronavirus variants (コロナウィルスの変異株/複)

variantは、変異株という意味です。







にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.