英語の勉強にものすごくなります
非常に明瞭な文章、はっきりとした発音・話し方、外国人にも分かりやすいです。
オバマ元大統領の政治家としての考え方に賛成か否かはともかく、
我々英語を勉強するものにとって、非常によいスピーチのお手本であることは
事実でしょう。
というわけで、私はかねてより上記の本を読みこんで、英語の言い回し、構成を勉強しています。(ちなみに、上記の本にはCDも2枚ついています)
出版は2009年ですから、今から12年前になりますね。
耳から聞くだけ、あるいは字幕を見るよりも、
やはり手元で読めるということの強さを感じる本です。
今回はオバマ大統領を取り上げましたが、
トランプ前大統領の演説も明快で、分かりやすい単語をちりばめていましたので、
また別の魅力がありました。
彼のスピーチについてもいずれ研究してみたいと思っています。
上記の本にはリンカーン、ルーズベルト、ケネディ、キング牧師の歴史的演説も紹介されています
特にケネディ元大統領と、キング牧師の演説は、日本でも広く知られていますね。
しかし、詳細についてはなかなか読む機会がないのではないでしょうか。
こうした名演説を読み込むことで、自分自身の表現力も格段にアップします。
どれもみな、すばらしい演説ばかりですが、
私たちが日常の書き物や発言に応用できそうなセンテンスが多いという点では、
やはりオバマ元大統領を推したいと思います。
何回も読んで覚えた部分も多くあります
現在は、youtube等によって、いろいろな人の演説を気軽に無料で視聴することができます。
私はその機会もとても大切にしていますが、
手元にスクリプトがあるというのも、よいものです。
電車に乗っている時も、パラパラと読んで、応用できそうな文章をメモしたりしています。