zoomの会議予定がどんどん入る     Many Zoom meetings are scheduled.

毎日のようにZOOM会議の出欠を問われています




もともと地方都市の大学などで開かれる予定だった学会も、

この非常事態宣言延期によって、ZOOMに変更になるケースが出てきています。

かえって遠くまで行かずに、意見交換ができて私などはうれしいです。

そういう意味でZOOMって便利ですよね。

丸一日かけて、電車や飛行機に乗って出かけて、1-2泊して、といった学会参加より、

ZOOMでさっと参加できるのはありがたいです。

参加するためにかかる費用が、全然違いますし。

思えば、2020年の3月に、

すべての会議・レクチャーはzoomで行うこととしますという通知を受け取って、

えー!となったわけですが、あれから丸1年、ずいぶん慣れました。

去年の3月から6月くらいまでの、zoom超初心者時代の記事は、




ZOOMを使って思うことは、横と横のつながりがむずかしい時があるということです


MCの方を中心に話は進みますから、横横の話がしづらい時があります。

たとえば、

「あっ、参加者に知っている人がいる。久しぶりだなあ。声かけたいなあ」

と言う場合は、声はかけられませんので、その方にチャットを送るということになりますね。

相手の方が対応してくれれば、あいさつすることはできます。


また、発表者の発表中に、手を挙げて質問したいという場合、ZOOMにも手段があるようですが(やったことがないので、はっきりとは言えない)

リアルに比べてちょっとやりにくい、

慣れない感じがします。


質問というほどでなくて、ちょっと相づちを打つとか、「知ってる知ってる」と合いの手を入れたりするのが、むずかしく感じられます。



しかしZOOMにだいぶ慣れた今日、費用をかけて遠くに出かけるより、よいと思うことも


移動時間が節約できるのがいいですよね。

もちろんコストも軽減されます。

それになんと言っても、私のような出不精には、家の机上で参加できるのがありがたいです。

今までなんであんな遠くまで、わざわざ出かけていたんだろう?と思うことも多々あるわけですよ。

外出用の服や靴やかばんもいらないし、マスクをしていることもあってメークもほぼいらない。

腕時計とか、コンタクトレンズとかの使用頻度も減りました。

これからはどうなるのか分かりませんが、コロナ前に全部が戻るというわけには多分いかないでしょう。






にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.