Nikon 一眼レフ デジカメ D60 壊れたかと思ったが     Nikon D60 has come back with a new battery



 10年以上前に買ったNikon D60

はっきり覚えていないのですが、たぶん10年以上前に購入した Nikon D60.





一眼レフのデジカメで、このタイプの中ではお手頃価格だったように記憶しています。

お気に入りで、海外旅行にも必ず持っていって、撮りまくっていたのですが、

ここ5年くらいでしょうか、なんだか、iPhoneで事足りてしまうというか、

わざわざ一眼レフを持ち歩かなくても、iPhoneで結構いけるよね

といった気分になりました。

そういうわけで、申し訳ないながら、D60は仕舞いっぱなしになり、

バッテリーを充電することもなかったのです。




鳥の観察を始めたら一眼レフを思い出した


当ブログの記事「雨に負けないメジロ」でもお伝えしたように、

最近、特に2月に入ってからは、庭に来る小鳥の観察を楽しみにしています。

そんななか、

そうだ! 双眼鏡あったなあ

とまず思い出したのが、遠い昔に野鳥観察を軽井沢でしようと思って買った双眼鏡です。

これを使用すると、鳥の動きがとってもよく分かります。

そして、次に思い出したのが、デジカメ D60 です。

押入れをごそごそ探して、カメラと付属品を取り出しました。

カメラをオンにしてみたところ、当たり前ですが、電池切れです。

電池を取り出して、充電をスタートしました。

3時間ほどして、まだ充電中の点滅サインが出ていましたが、ちょっとカメラに入れてみました。

ありゃ?!

まったく無反応。うんともすんとも言いません。

困ったなあ。もう少し充電してみよう。

一晩経って、朝、充電器を見るとまだチカチカしています。

バッテリーを外して、カメラに入れてみても昨日と同様、無反応です。

うーむ。バッテリーがもうだめになってるなあ。

念のため、Nikonのお客様相談センターに電話をかけて、状況を説明しました。

やはり、電池がダメになっている可能性が高そうだけれど、断定はできないので、

新宿のセンターに予約すれば、別の電池で試したり、充電器を確認したりもできるそうです。


新宿に行く電車代よりこっちの方がお安いな

Nikonで電話相談にのってくださった方は、たいへん親切でありがたかったのですが、

我が家からはるばる新宿まで行くのはちょっと気が進みません。

渋谷・原宿より先は、不慣れな地域感満載なんです。

ざっとネットを見たところ、D60の純正バッテリーは現在入手しにくい状況のようです。

そこで、互換性のあるバッテリーを探してみました。

結局アマゾンでD60もOKというバッテリーを見つけて、さっそく取り寄せてみました。

値段は1200円弱です(送料込み)。


バッテリーが今日届きました

仕事で出ているもので、置き配にしてもらって、今日無事受け取りました。


右が古い純正。左が今回買ったもの。



パッケージを開けて、届いたバッテリーを取り出すと、黒無地の

実にシンプルな体裁です。

まずは充電ということで、1時間ほど充電してから、

カメラにドキドキしつつ、入れてみました。


OK!

よかった!無事作動しました。


何枚か写真を撮ってみましたが、問題ありません。

うれしいです。

PCに取り込んで、一件落着です。

使い方の詳細を忘れていますので、これからちょっとずつ調べていきたいと思います。








にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.