はくもくれん 花のいのちはみじくて 完全に花が終わって葉が出てきました    Hakumokuren (the magnolia flowers )are over and the leaves are coming out








 あんなに見事に咲いたはくもくれんの花が全部散りました


3月28日


↑ 上の画像は、3月28日に撮影したものです。

花びらの開く角度が大きくなって、すっかり開ききり、

ピーク終盤にさしかかっていることが窺えます。





3月17日



咲き始めの3月17日では、

まだ花びらがそれほど開いていません。

上の方は咲き始めていますが、

下の方はまだつぼみの状態で、これからという感じです。






そして、本日4月7日

4月7日


花は完全に全部散って、葉が盛大に出てきています。


3月17日 咲き始め
3月28日 花が開ききる
4月7日  花が完全に終わり、葉がいっせいに出て来る


といった流れです。



ご近所さんや通りがかりの方々から、きれいだけど散るのが早いねえと声をかけていただきます


私も散った花びらを掃き集めながら、

本当にあっという間だったなあと

思っていたのですが、こうして日にちを追ってみると

思いのほか、時間が経過していたんですね。

3週間くらいは、頑張って咲いていたんです。



毎年毎年35年近くずっと咲いています

植物は強いですね。

変わらず毎年花を咲かせるパワーに感心するばかりです。

じっと静かに佇んでいるけれども、

植物は強いなあ。


今日の英単語:profound  (形容詞) 深遠な・意味深い・重大な

There was a profound silence at the venue.
会場には深い沈黙があった。



次の記事:リアル多肉と造花の多肉
前の記事:ハワイの銀行口座を閉じました2



英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へにほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.