歯医者に行ってきましたマウスピースを作ることになりました I went to the dentist to have a mouthpiece made.





 歯医者に行ってきました。マウスピースを作ることになりました。







まずは先週型を取った部分に、詰め物を入れてもらうためです。

とても上手な先生で、うまく形を整えてぴったりと入れてくれました。

これで当面は安心です。

そしてこの前出た件、つまり食いしばりがかなり強いのでどうしようか

何か対策を打ったほうがいいんではないかと言う話になりました。

「食いしばりから歯を守るためのナイトガードと言うものがあると聞いていますが、

作っていただけますか」

と私の方から聞くと、

「もちろんです。早速作りましょう」と言うことになりました。

こちらの歯医者さんは複数の先生が働いている大きな歯医者さんですが

話が簡潔であまりいろいろ回りくどくないのが良いところです。

よく診てさっと判断してくれます。

と言うわけで、マウスピースを始めて作ることになりました。




初めは少し違和感があると思いますので、柔らかめの素材で作ってみましょう


と言うことでした。

そして食いしばりが強すぎて、

柔らかいものでは破れてしまうようなら、

また考えましょう。

なるほどなるほど。

食いしばりの強さによっては、素材も耐えられないことがあるんだなぁ。

そこまで食いしばらないようにしたいものです。


まずは今日できてきた詰め物を調整して奥歯に詰めました

はめては削り、少し直してまたはめると言う調整があって、

先に書いたようにぴったりはまりました。


でその次にマウスピースの型を取ることになりました。

これがなかなか苦しかったんですね。


マウスピースの型を取るための粘着性物質を

枠のようなものに入れて、ピタッと上の歯にくっつけるのですが

それが結構苦しいんです。

私はかなり口が小さい方なので、枠が当たるし。

歯科衛生士の方が

「鼻で息をしてくださいね」

と優しく声をかけてくれるんですが、

なんだか今日に限って鼻が詰まり気味という情けなさ。

と言いましても、あっという間に型が取れたようで、

短時間でスポッと外していただき、ほっとしました。

歯科衛生士さんの話によると、1週間後にマウスピースが出来てくるということです。

ちょっと楽しみです。

どんなものなんでしょうか。



今日の英単語:    My nose is clogged.    鼻が詰まっています。








     アーカイブ(ホーム)に戻る

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.