宮崎台にある電車とバスの博物館に行ってきました  Train and Bus Museum in Miyazakidai





 東急田園都市線の宮崎台にある電車とバスの博物館




この博物館はこじんまりしていますが、

乗り物好きにとってはとても楽しい博物館です。

電車とバスの博物館


1番下の階には、かつて使われていた電車やバスの車両が設置されていて

子供たちが運転席に座ってハンドルを回したりブレーキを触ったりできます。


シミレーションの装置もあります。

入場料は大人 (高校生以上) 200円、3歳以上の子供が100円と格安で、

私たちにとっては、気軽にちょっと寄ることができるご近所の素敵な博物館です。





一昔前は、この博物館は、同じ路線の高津駅にありました。

高津時代もこどもを連れてよく行ったものです。


今回は孫と一緒に、宮崎台2回目の訪問になります。

前行ったのはのは今年の4月で、ちょうど8ヶ月位前です。





私自身も実家が目蒲線の洗足だったので、いろいろ懐かしいものを再発見しました




私が小学生だった頃は、もちろんPASMO等はありませんから

いちいち券売機で厚紙の切符を買って、

改札でパチンと四角い切れ目を入れてもらったものです。


その後、駅も新しくなり、もちろん車両も新しくなり、

そしてチケットシステムもすべて新しくなりました。


しかし初めて1人で電車に乗った頃の思い出は

心の中に残っていて、

今回古い展示を見て色々と思い出しました。



年末だったせいで今回は前よりも混んでいました

今回は、年内最終日だったせいでしょうか、前よりも混んでいました。

それでも10分程度の待ち時間で運転席に座ることができ、

孫はものすごく張り切っていました。

親子2世代に亘って、この博物館にはお世話になっています。


今日の英単語:   fish  dorsal fin  魚の背びれ







このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.