米軍・嘉手納基地にある東シナ海に面したレストランSeaside ; Seaside (restaurant )at Kadena air base





 沖縄 嘉手納基地にあるレストラン

沖縄県には多くの米軍専用施設が現在も存在し、

様々な問題や議論が発生しています。


令和2年3月現在、施設数33、県土面積に占める割合8.2%となっており、

県民の日々の生活への影響はもちろん大きなものがあると思われます。

沖縄に限らず、米軍基地は一般人が訪れることができない、きわめて特殊な場所という

印象を多くの人が持っているのではないでしょうか。





実際に、簡単には立ち入りが許可されないでしょう。

しかし、例外もあって、今回行ってみたSeasideは、

IDやパスポートの提示を求められることもなく、

私たち日本国民も食事を楽しむことができます。



基本、表示は米ドル・英語ですが、日本語も通じます





米軍用のレストランなので、金額は基本的には米ドル表示です。

また、お勘定の際には心付け(tips, gratuity)も必要です。

完全にアメリカ式ですね。

私たちはクレジットカードで支払ったので、

日本円の現金で支払いができるのかどうかは分かりません。

オーダーを取りに来た人は、我々が日本人のため

日本語でやりとりしました。



テラス席が海が見えてすてきです





入り口のところで、中の席と、テラス席とどちらが希望か聞かれます。

Inside or outside?

という感じですね。

私たちはもちろんテラス席(outside) をお願いしました。

このレストランは、嘉手納マリーナ内にあるのです。




メニューも、アメリカ的

ハンバーガー、サンドイッチ、ステーキ、パスタなどなど。

量もかなり多いです。

メインでお腹がいっぱいになり、楽しみにしていたデザートは

次回となりました。



今日の英単語:point in question  論点






英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ


このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.