蚊に刺されながら多肉の世話 蚊遣焚き蚊ならぬ我が咽せる朝  Taking care of succulents while being bitten by mosquitoes



 今日は多肉の種類と数を把握をしようと思って庭に出ました






次々と増える多肉を空いている鉢にに移し替えたり、

新しい鉢に新しく買った多肉を植えたりしているうちに、あまりに多くて

何がなんだか分からなくなってきました。

鉢の数は90くらいになっています。

そこで今日は一つ一つの鉢をチェックして、現有勢力を確認することにしたのです。






蚊が寄ってくるので、完全防備

長袖、長ズボン、長靴、マスク。

虫ペール、蚊取り線香と、完全防備しました。



一句。

蚊遣焚き蚊ならぬ我が咽せる朝   newcomer



ひとつひとつの鉢を確認して、混み合い過ぎていたり、

圧迫されている大人しい種類があるなどの場合は、

植え替えました。





枯れた葉を取り除き、こぼれて転がっていた葉を土の上に救出。

そして、記録用に写真を撮りました。




ダメになったと思っていた種類が生きていた!


ずいぶん前にダイソーで干からびかかっていた名前は不明の多肉を買ってきて、

我が家で再生しようと思ったのですが、

すぐに寒くなったのもいけなかったのか、そのまま枯れてしまいました。

とずっと思っていたのですが、今日、元気いっぱいの朧月の後ろで、

本当に小さいながら、ひっそり再生しているのを発見しました。

茶色の茎のところの緑のポツンです。




わー、よかった。

多肉は本当に強いなあ。


すべての鉢をパトロールし終わったら、もうクタクタ

水分補給して、エアコンの部屋で休憩。

今、画像の整理をしているところです。





今日の英単語:  impeachment  弾劾





英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村  アーカイブ(ホーム)に戻る
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.