D60でメジロを撮影  I took pictures of birds coming to the garden



 ヒヨドリが来るとメジロは逃げる








前の前の記事でお知らせした、久しぶりのNikon一眼レフD60が無事稼働し始めました。

早速に庭にやってくる小鳥たちを観察して、撮影しようとガラス戸をピカピカに磨いて、待ち構えておりました。

ガラス戸を開けていると、こちらが寒くてたまりませんので、閉めざるをえません。

鳥が来たというので、ガラス戸を開ければ、あっという間に飛び去ってしまいます。

そういうわけで、ガラス戸を極力磨き上げて、ガラス越しに撮影することにしました。

こんなに窓をきれいに磨いたのは、久しぶりです。

いろいろなサイドエフェクトがあるものです。
(side effectという単語は、コロナワクチンの関係で最近よく耳にします)。






圧倒的に元気なヒヨドリがまず来ます


朝一で、まずはヒヨドリがやってきます。

おはよう



とにかく元気です。

メジロの数倍からだが大きく、ヒヨドリが来るとメジロはなかなか姿を見せません。

メジロにも来て欲しいので、ネットをかぶせて大きい鳥ではなく、メジロサイズの鳥が食べやすいカゴも用意しました。

このままでは、ヒヨドリがすべて食べてしまいそうな勢いですので。


メジロもやってきました




意外なことに、ヒヨドリがよく来る方のバスケットにメジロもやってきました。

ものすごく警戒しながら、つついています。


一回つつくと、周りを見渡す。

またつつく。見渡す。

の繰り返しです。

鳥というのもたいへんな生活だなあと同情してしまいます。


しかしスズメはどこへ行ったんだろう?

それにしても、スズメがまったく来ないのです。

スズメは、街中にいる、もっともありふれた鳥だと思ってきたのですが。

どこへ行ってしまったんでしょう。

うちにも来て欲しいですが。

みかんは嫌いなのかもしれませんね。








にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.