プレバト 俳句ファンが増えた?  Why don't you make haiku poems?





プレバト 俳句

娘がlineに俳句を書いてきたので、

めずらしいねえ。どうしたの?

と聞くと、プレバトの影響だと言います。

What's PUREBATO?     プレバトって何?
Is that something like doves?  鳩の一種?

いやいや、プレバトというのは、プレッシャーバトルの略だそうです。

そのなかに、夏井いつきさんが俳句を指導するコーナーがあって、芸能人が自作した俳句を競い合うとのこと。

へー。そうか。

と私は感心したのでした。

夏井いつきさんの本もたくさん出ています。





俳句ブーム再来か

一時ずいぶん俳句が流行りましたが、その後やや静かになったように思っていました。
プレバト人気で、また俳句が脚光を浴びてるんでしょうか?

娘にそう言うと、

何言ってんのお。
夏井いつきさんの俳句指導が人気あるのは、ずいぶん前からですよ。

とのこと。

ほとんどTVを見ないので、そんなに話題になっているとは知りませんでした。







さて、前にも触れた英語俳句の話ですが



英語で俳句を作るのもなかなか楽しいです。
5-7-5にこだわらず、短いポエムといった感じで私は作っています。


The fishermen returned to the harbor, fluttering the big flag in the morning glow.

朝焼けに旗ひらめかせ船もどる (朝焼け:夏) newcomer


The broken watch is still about to work.

The broken watch is in frozen time.

うち壊れ時計異なる時刻む (無季)newcomer

うち壊れ時計凍れる時の中  (凍れる:冬) newcomer



こんな調子で、気楽にどんどん作っています。

案外とストレス解消になります。








にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ