今日のzoom会議  Today's Zoom meeting



今日のzoom会議は楽しかった






参加者共通の研究テーマをシェアし、深堀りするための会議だったのですが、いままでのzoom会議のなかでいちばん楽しかったです。

疲労度も低かった。

なぜ楽しく、かつ疲れなかったかというと、

まず、自分はゲストの立場で気が楽だった
自分の専門にきわめて近い好きなテーマだった
よく知っている研究仲間に久しぶりに会えた

が、主な理由です。

雰囲気も良かったです。
やはり、研究仲間でテーマが近いもの同士だと、盛り上がります。

通勤時間もなく、zoomの良さが生かされた会議でした。






ゲストの立場から見たブレークアウトセッション

今までブレークアウトセッションはすべてホスト側の立場だったので、今日はじめてゲスト側で参加しました。

なるほど、こういう風に見えるのか、こういう感じなのかと、
やたら感心してしまいました。

立場が変わると、雰囲気も変わりますね。

もうひとつ思ったことがあります。
今まで、パワポで説明している時は、私のビデオはオフにしていることが多かったのですが、今日、ゲスト側の立場で見ていると、やはり顔が見えている方が、親近感が湧きますね。
パワポの画面だけより、やはり表情が写っているほうがいいなと思いました。

これは自分が話している側だと、気付きにくい点でした。


2時間強の会議でしたが、全然疲れませんでした

1か月ほど前に参加したzoom会議は、こちらもホストに近い立場で、喋りどおしでしたから、がっくり疲れましたが、今日は平気でした。

やはり、MCやメインプレゼンターとして喋り続けると、エネルギーを使うんですね。

ずっと話し続ける、また会議を回していく役割が、いかに力を使うのか、しみじみ実感した次第です。

今日のMCおよびメインレクチャラーのみなさま、お疲れさまでした。


もうひとつ、わりにいい話

英語論文の提出先の第一希望ジャーナルから返事が来て、少し前進しました。
まだ先は長いと思いますが、頑張ろうと思います。

英語でも日本語でも、査読論文提出というのは、重ったるい思いが胸にずしーんと漂います。
でもまあ、その分、達成感も大きいわけですが。
ハラハラドキドキではあります。

論文の件だけでなく、日々刺激の強い出来事が多いので、その刺激に対していちいち反応していると疲れすぎます。

ニュートラルな気分でいこうと努力しています。

私の娘などは、全然努力することなく、さらっと次へ気分が変わる性質なので、羨ましいです。
親子でも本当に性格が違うなあと、いいないいなと思っています。






にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.