アラビヤン焼そば ジェーソン     Arabian noodles





アラビヤン焼きそばって知ってますか?


今日、滅多に行かない少し離れたスーパーというか、ディスカウントストア的なお店(中野島ジェーソン)に買い物に行きました。

というのは、川崎じもと応援券が使えるからです。

(川崎じもと応援券についての記事は、こちらになります)


それほど遠くありませんし。

たぶん10年くらい前に1、2度行ったことがあったと思います。

早速、店内を一巡し、漬物にするカブや、おせんべいや、いつも使っているハンドクリームなどを買って、ふと棚を見ると、アラビヤン焼そばと書かれた袋がありました。

これです。



アラビヤン焼そば


今まで一度も見たことがない焼きそばです。

アラビアン

じゃなくて、

アラビヤン
なのも、興味をそそります。

焼きそばがアラビア風というのは、どんなんだろう。
もう、迷うことなくカゴに入れました。

5袋ワンセットで、399円(税抜き)でした。
なんか安い・・。
お買い得感みなぎっています。さすが、ディスカウントショップ!


家に帰って調べてみた





私は見たことも聞いたこともありませんでしたが、

それは私が知らなかっただけで、

なかなか歴史のある商品のようです。

wiki情報によれば、

なんと発売開始年は、1967年

53年も前です!

半世紀を生き抜いてきた商品なんです。

千葉県から茨城県にかけてだけ人気があって
他の地域ではいまひとつだったとのこと。


発売当時は全国販売でしたが、

その後30年近く、事実上、千葉・茨城限定商品のようだった時期がある

とのことでした。

東京・神奈川で生活してきた私が、見たことがなかったのも頷けます。

2000年ころから、ネット情報を中心に人気が出てきて、2009年より再び全国展開されるようになり、今日に至るということらしいです。

今は全国販売されているんですね。
でも、今日初めて見た私としては、おお!という感じでした。

現在、サンヨー食品のサッポロ一番ブランドのひとつとなっています。


アラビヤン焼きそばを作ってみた



袋の中には、乾麺と焼きそばソースと青のりが入っていました。

まず、フライパンに200ccの水を入れて煮立たせ、そこに麺を入れます。



1分後、麺を裏返して、さらに1分煮ます。
その後、静かに麺をほぐします。




麺がほぐれて、水気がなくなったら、粉末ソースを加えて、混ぜながら炒めます。



青のりを振って、できあがりです。
私は若干の野菜と鶏肉を炒めて加えました。


さて食べてみましょう


ふーむ。
おいしいです。
さっぱりした味で、なかなか結構です。

加える野菜や肉、魚介類なども工夫すれば、もっと上手にできるんじゃないでしょうか。

もちろん、シンプルになにも加えないというのも、いいと思いますが。

今日は意外な商品を見つけ、楽しくなりました。








このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.