栃木県魅力度最下位   Is it a good idea to change the city name?



栃木県が最下位

都道府県魅力度ランキングで、栃木県が最下位になったというニュースを見ました。

なんでも「ブランド総合研究所」という調査会社が実施した調査結果とのこと。



そこで栃木県知事が、その調査会社を訪れ、調査方法について申し入れをしたとあります。

同研究所社長は、
「魅力と実力は別だが、栃木県は魅力を伝えきっていない。PRを見直す機会にしてほしい」
と述べたそうです。

この種の調査は、なかなかサンプリングがむずかしく、なにも鵜呑みにする必要はないと思いますが、メディアが盛大に
「栃木県、最下位!」
と報道すれば、たしかに関係者はちょっとなあという気持ちになるでしょうね。


日光や華厳の滝も栃木県なんですが、あまりぴんときません。

日光東照宮はどうした?
華厳の滝もあるぞ。

那須高原は?

栃木県が最下位と聞くと、こんなに有名な名所があるのにどうして?と思ってしまいます。
でも、何県か分からないです。
東照宮が、何県にあるのか、案外言えないものです。


県名を変えたらという案が出ていました

いっそ、日光県とか栃日光県に変えたら?という意見もテレビで流れていました。

県名を変えるなんて!という抵抗感もあるかもしれませんが。

昨今は市町村の合併などで、新地名になることもよくあります。
さいたま市は、ひらがなになりましたよね。


最下位から2番目は徳島県

徳島県が、46位で最下位から二番目ということになりました。

ゴルフでいえば、ブービー賞です。

しかし、徳島も有名なものがありますよ。
まずは、鳴門の渦潮です。
超有名な観光スポットです。

私も実際に見て、大感激しました。

そして阿波踊りも、つとに有名です。


トップは北海道です

北海道、京都、沖縄がベストスリー。
これはよく分かります。

観光で圧倒的に人気のある3県なんで、そうだろうなあと納得します。

次いで、東京、神奈川、大阪です。


東京、神奈川について

私が住んでいる神奈川県についていえば、なんといっても横浜のイメージが強いと思います。

どちらからいらしたんですか?と聞かれて、
横浜です。
と答えると、スムーズです。

神奈川ですというと、さらにそのどこなんだという風になります。
たしかに、神奈川は市によって、ずいぶんイメージが違いますからね。

ここが東京と違うところで、東京ですと言えば、さらに東京のどこですか?ということには大概ならないと思います。
世田谷区でも、千代田区でも、まとめて東京ということです、たぶん。


メディアが取り上げなければ、話題にもならなかったでしょう

調査会社が各県の魅力度を調査して1-47位までランク付けするという企画が、それほど面白いとも正直思わないのですが、やはりメディアの力は強いです。

今回は、最下位県の知事さんが登場されたことで、一気に注目を集めました。










このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.