うちのクリスマスローズ 花はまだ・おいしいカルディのシュトレン hellebores in my garden





 

ずいぶん前に実家から移植してきたクリスマスローズ



 


白い花を毎年咲かせる、うちの庭のクリスマスローズ。

実家から分けてもらったものです。

庭のやや奥に植えたので、寒い冬、つい忘れがちですが、

毎年静かに咲いています。

先ほど見に行ってみましたら、まだ咲いてはいませんでした。

例年から推測すると、

たぶん、あと2ー3ヶ月くらいで咲き出すと思います。

クリスマスっていう名前が付いていますから、

きっと種類や環境によっては12月ごろから

咲きだすんでしょうね。


うちの庭はやや日陰なので、その影響もあるのかもしれません。

下向きに花が咲くので、ぼんやりしていると

咲き始めてだいぶ経ってから、

あっ、咲いている!

となることもあるんです。


忙しい年などは特にそうですね。








約1年前の2022年3月、元気よく咲いています。





実は今あるクリスマスローズの前にも、実家から移植したことが

ありまして、その時はむらさきの花でした。


残念ながら施肥に失敗して枯らしてしまい、

再度分けてもらったのが、現在の白い花のクリスマスローズです。

いまだに、なぜ先代が枯れてしまったのかは不明です。

その当時は、植木鉢に植えていましたので、

施肥が多すぎたのかもしれません。




白とむらさき


枯れたのち、新たにもらい受けて来たクリスマスローズは白ですが、

実家にもむらさきはないそうです。

とすると、むらさき→白 と変化したのか、


実家にはもともと2種類あって、そちらもムラサキはダメになって、

白だけ残ったのか。。

どっちだろうと思ったりします。


花の色って、途中で変わったりしないのかしら。

しないような気もします。

どうなんだろう。





カルディのシュトレン




クリスマスと言えば、シュトレンなのですが、

12月にシュトレンのアップルをカルディで購入して、

とても美味しかったのです。


で、さらに買い足ししようと、

もうひとつの方(マジパン)も購入しました。


ところで、シュトレンって、クリスマスシーズン以外は

手に入らないのかしら。

好きなので、通年で食べたいですけれどね。

手作りしたという方も多くいらっしゃるようですから、

レシピをしっかり見て、自作するという手もありますね。


今日の英単語: sedentary (形容詞)   座りがちな、座っている時間が長い


このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.