英語書類によく使われる略語  abbreviations in English documents





さて、英語には本当にたくさんの略語があります。










慣れない外国人にとては、あれっ? なんだろう?

と思うこともしばしばですよね。


今日は、そんな略語をいくつか取り上げてみたいと思います。





DOB (Date of Birth) 生年月日

書類によく出てくる略語で、生まれた日。
つまり生年月日のことです。

前後関係から推測はつきますが、初見だとあれっと思いますよね。






N/A (not applicable, not available)  該当しません

not applicable は、たとえば、

・・・を所有している場合は以下の項目にも答えてください。
とあって、

自分は所有していないので関係ない
などという場合です。

not available  は、何かのリストなどで、今はない、中止、欠品などの際に使われます。

いずれも、N/Aです。

私の限定的経験によれば、
空欄にするより、N/Aと入れておいた方が、確実ということがありました。





FYI (for your information)  ご参考までに

私は会計を担当することがよくありますので、
FYは,
fiscal year (会計年度)
というのがすぐ頭に浮かびますが、

たいていの場合は、上記の意味。

つまり for your information  です。



まだまだ、略語はたくさんありますが、

同じ略語でも、状況によっては別の単語を約めたものであることもあります。

その辺は前後関係が大切ですね。



今日の英単語:kindergarten (名詞)幼稚園





にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.