朝からハッサクの収穫で忙しい  We harvested oranges in the garden





 今日は夫と一緒に朝から庭のハッサクを収穫しました








もうこのハッサクの木は、

30年以上経っているんですけれども、

毎年しっかり実をつけます。

大体1年おき位に、大収穫の年とそれほどでもない年がありますが、

全く収穫なしと言う年はほとんどなかったと思います。


今年は摘果しなかったし、

途中、台風などで自分から落ちてしまった数も本当に少なかったので、

実の数がとっても多いです。

その分一つ一つは少し小ぶりかもしれません。


とは言え、中にはとっても大きいものもあります。

みかんの味としては、あまり大きくないほうがおいしいような気がしますが。





高枝ばさみも出動





ハッサクの木は、2階のベランダから手が届くところにあるので、

2階から取るのがいちばん楽なのですが、

今回は高枝ばさみも駆使して、

ベランダから遠い側の実もだいぶ収穫しました。


実が落下する音

できるだけ、落下させないように、気をつけてはいるのですが、

やはり捥ぐときに、落ちてしまうことはあります。

木の下には、薄い金属製の道具入れが置いてあるので、

それに当たると、

カーン

という澄んだ音?がします。

風で落ちた時も、同様の音がしますね。


まだまだ1/4も採れませんでした

いちどにあまりたくさん収穫しても、

行き場所がなくなりますので、ゆっくりでよいのですが、

今日、夫婦ふたりで30分くらいハッサクもぎをして、

たぶん全体の1/4弱程度を収穫したと思います。


ハッサクジャムってどうでしょう?

今年はかなり採れそうですので、

場合によってはジャムにしようかなと

思っていますが、

ハッサクジャムってどうなんでしょう。

ネットで調べてみますね。


今日の英単語: saliva  唾液




英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
 アーカイブ(ホーム)に戻る

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.