動悸は英語で何て言う? palpitations






動悸がする。心臓がドキドキする。







急ぎ足だったり、坂を上ったりすると、急に心臓が脈打つような感じで

ドキドキ、ドクンドクンすることがあります。

すぐに治るのですが、

これは動悸と呼ばれるものなのでしょうか。



先日、健康診断を受けたばかり。

心電図も撮りました。

深刻な問題はないようですが、

つい、急坂の上にあるお店とかは行きたくなくなります。

はあはあするのも嫌なので。


コロナで外出の機会が減った結果、運動不足になっているんだと思います。


体重を減らして、ヘルシーライフを取り戻したいものです。





さて、動悸は英語でなんと言うのでしょうか

まずは、palpitations を挙げたいと思います。


I sometimes have palpitations in my chest.
時々、動悸がします。


Heart palpitations are feelings of having a fast-beating, fluttering or pounding heart
心臓の動悸とは、鼓動が早く、ドキドキするような感じです。


というわけで、palpitations

が、動悸にあたる英単語ということになりますが、

この単語が出て来なければ、下記の単語等を組み合わせて表現することもできます。



一緒に使いそうな英単語としては


心電図 electrocardiogram,  ECG


不整脈 arrhythmia,   irregular pulse,    irregular heartbeat 
単語を新たに覚えるより、irregularで始まる表現の方がとりいそぎ覚えやすそうですね。


息切れ out of breath

脈を測る take one’s pulse

鼓動、脈動 pulsation


海外で慌てないように、記憶しておくと便利ですね。




英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
 アーカイブ(ホーム)に戻る

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.