セリアのセルフレジと有人会計の人気度  Which do you prefer self check-out or conventional cashier?





 だいぶ前から近くのセリアにはセルフレジが置いてあります





我が家の近くには、3軒のセリアがあります。

3店舗とも、セルフレジが導入されています。

スーパーにあるような何台も並んでいる大きなセルフレジコーナーではなくて、

たいてい1台だけぽつんと置いてあります。

非常にコンパクトなセルフレジと言っていいと思うんですが、

とても便利です。

一般のレジが混み合っている時も、

このセルフレジは空いていることが多いので、私はよく利用しています。





ちょっと興味深いのは一般レジが混んでいるのになんでセルフレジを利用しないんだろうなと言うことです


別に使い方が難しいわけでもありません。

スーパーのセルフレジとほぼ同じ仕様です。


ピッピッと、バーコードを読ませるだけ。

私はいつもPASMOで支払っているんですけれども、

通常のクレジットカードや電子マネーなども利用できるようです。


スーパーのセルフレジは、わりに多くの人が利用しているように思うんですが

セリアでは、有人のレジに人気が集まっているような気がします。



セブンイレブンもほぼセルフに近づいてきている


セブンイレブンでも、現在は店員さんの操作部分がありますが、

どんどんセルフの部分が増えてきていますよね。


私はよくnanacoで公共料金を支払うのですが、

慣れているので、スイスイ進みます。


今後は、全体的に、有人レジとセルフレジの割合が逆転するのではないでしょうか。


今日の英単語:edible (形容詞) 食用の、食べられる





英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村

 アーカイブ(ホーム)に戻る

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.