札幌は先週金曜日にものすごく雪が降り積もったとのことで、路面凍結中 すべります The roads are frozen due to the heavy snowfall in Sapporo last week.





札幌駅を出るとツルツルの歩道が

さて、新千歳空港からJRで札幌駅まで移動。

駅を出ると、一面の雪です。

さらに、歩道や横断歩道がつるつるに凍っていて、

初心者には歩きづらいこと、このうえなし。

これは一度はすっころんで、頭を割りそうになるかも・・

などと危惧して、歩きだしました。



先週金曜日から土曜日かけてに大雪が降って一晩で50cm以上積もったとか





みなさんがおっしゃるには、

札幌では17-18日にかけて、

24時間降雪量が観測史上1位の55cmに達したとのこと。

本当にすごい雪の量です。




若干フォーマルな集まりもあるので、フォーマルな靴を履いていったのです


雪が降っていることは知っていたので、ショートブーツとパンプスの間くらいの

まあ、フォーマルな場にもなんとか通りそうな靴を履いていったのですが、

これが滑るすべる。

今思えば、スノーブーツのような底がデコボコの靴を履いて行って、

フォーマル用の替えの靴を持参すればよかったのですが、

荷物を最小にしようとして、失敗しました。



「キャー」という感じで2回転びました


気を付けていたのですが、

結局今回の出張中2回横断歩道で、結構派手に転びました。

滑るのでなかなか立てず、恥ずかしいのなんの。

大丈夫ですか、と周囲の方に心配されつつ、

「大丈夫です。ありがとうございます」

と立ち上がったのですが、ひざの下が痛い。

今日(12/26)見てみると、青あざになってました。


救急車をたくさん見たけれど、これは転倒事故?

札幌駅の近くに滞在したので、市の中心地ですからそのせいかもしれませんが、

かなり救急車の出動やタンカで運ばれている人を目にしました。

これは、転倒による事故も含まれているのだろうか?


タクシーの運転手さんに、

「地元の方でもやはり転倒しますか?」

と聞いたところ、

「ええ、地元民でも転ぶときはありますねえ」

ということでした。


今日の英単語:corruption 腐敗、汚職、堕落









アーカイブに戻る



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ




このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.