最近近所で工事が多い  many constructions are in progress in neighborhood



工事の挨拶






我が家は、宅配便の方以外あまり午前中に訪問はないのですが、

先日はベルが鳴って慌てて2階から降りて応対すると、

近所で工事が始まるので迷惑をかけるがよろしく。

クルマが出しにくかったら言ってください

というご挨拶でした。






この頃、工事挨拶のお知らせチラシが多いです


この時のように、わざわざ訪問される方は少ないですが、

よく工事内容を説明したチラシがポストに入っています。

というのは、我が家のまわりのそこここで工事をしているのです。

ガスや水道の関係で道路を掘り起こしていたり、

新しいコンビニが出来るということで、その工事。

足場を高くまで組んで、マンションの大規模修繕など。

かなり、同時期に活発に行われています。

家の前の住宅街の道を、工事車両が大きな音を立てて往来しています。



もしかして、景気回復の兆しか?


これは景気回復の兆候でしょうか。

ざっと見たところ、公共工事だけでなく、民間も頑張っています。

ひところの強烈な暑さも収まって、

工事は佳境に入った感がありますが、実際どうなんでしょう。







今日の英単語:my apologies  (ごめんなさい・謝罪します)

かなりよく使われる表現で、

my apologies for the delay 遅れたことをお詫びします

のように、forの後ろに謝罪の対象をもってきます。






英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.