青野仲達さんの5行エッセイ 英語勉強法  5-Line Essay Method by Chutatsu Aono



 青野仲達さんの5行エッセイは本当によいです

このブログでも何回かご紹介してきましたが、5行エッセイ法は本当に効果的だと思います。

関連記事はこちらからご覧になれます.


私たちは日本語で話す時は何の苦も無く、どんどんと文を繋げていきますが、

外国語である英語でそれをやろうとすると、

どうしても言いよどんだり、全体がグダグダになりやすいです。

そこで、言うべき内容をはっきりと把握し、短文構成で的確に相手に伝える練習が

コミュニケーションを円滑にする上で、役に立ちます。





実際にやってみますね

Participating in class discussions is very important.

First, we can exchange opinions with each other.

Second, we will have a good opportunity to understand different views.

Finally, meeting people with various opinions helps us understand diversity.

Therefore, I think actively participating in class discussions  is important.


クラスでの討論に参加することは、とても重要です。

まず、お互いに意見の交換をすることができます。

第二に、違う考え方を理解するためのよい機会を得ることができます。

そして、さまざまな意見をもつ人々に出会うことで、よりダイバーシティを理解できるようになります。

したがって、積極的にクラス討論に参加することは大切だと考えます。


こんな感じでしょうか。

青野さんからヒントを得た、newcomer流、つまり我流なので、

そこはご容赦くださいね。


短い文でしっかり話すと自信がつく

これは確かです。

自分の頭の中も整理されます。


もうひとつ実例を

I'm happy when I am in Hawaii.

First of all, Hawaii has a very beautiful nature.

Also, tropical fruits are good and not expensive.

Finally, the University of Hawaii gives me an opportunity to research social issues.

In conclusion I like staying in Hawaii.




 ハワイにいるときは幸せです。

まず、ハワイにはすばらしい自然があります。

そして、トロピカルフルーツがおいしくて、安いです。

また、ハワイ大学は社会的課題を研究するよい機会を与えてくれます。

そういうわけで、私はハワイに滞在するのが好きなのです。


時々5行法をおさらいしています。でないと、どうしても長々とした文をしゃべって、結果がよくないからです。

なんか原点に帰るといった感じがあります。



今日の英単語:deceit 欺瞞








英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.