我が家の2階をリフォーム・そしてその後   Remodeling the second floor of my house, and then





二人暮らしに合わせて2階をリフォームしました


少し前になりますが、2階に2部屋あったこども部屋をつなげて1部屋にしました。

将来的には、ここを小規模な事務所にして、現在別なところにある事務所を

住居にするかもしれません。




右側の覆いがかけてあるあたりから窓の縁の方に進んだところに、

こども部屋2部屋を仕切る壁がありました。

荷重計算を確認していただいて、一部残すべき部分が分かりましたので、そこ以外は外したわけです。






比較的大きな一部屋が出来て、すっきりした感じになりました。

画像の中央にぶらさがっているのが電気関係のコードで、

これをきちんと処理するのに、ちょっと時間がかかっているようでした。


余談ですが、窓から見えているのはハクモクレンの木です。

窓から木が見えているので、

え?2階?1階じゃないの?

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

ハクモクレンが2階建ての我が家の屋根より高くなってるんです。

これでも年に1度植木屋さんに入ってもらって、思いっきり切り詰めてるんですが、

伸びること伸びること、

あっという間に元の高さに戻ります。



さて、改装工事が終了して、レイアウトをやり直さなければいけないのですが・・


実は全然はかどっていないのです。

片側だけ(もと娘の部屋だった方)少し片付けて、

元は勉強机だったデスクにPCをセットしました。

ディスプレイ2台とプリンターをつないでありますので、

ここでもある程度仕事ができるようにはなりました。


問題は、もと息子の部屋だった方側です。

釣りが趣味の息子は、結婚後もおおかたの釣り道具を実家の自分の部屋に

置いたままにしています。

これが猛烈に場所をとっており、片付けようにも、じゃあどこに置くんだという話に

なって難渋しています。





物置化する前に断捨離ですね、やっぱり

とにかく不要なものは処分して、

部屋をすっきりさせてから、

もし家具を入れるなら入れてもいいんですが、

できるだけ物を増やさないで、ありものの活用で事務所化したいところです。

今、よく見てみたら、私の冬のコートもかなりの場所を占めていました。

きっぱり処分しよう、着ないものは。



今日の英単語: throw away   捨てる





 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 アーカイブ(ホーム)に戻る






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.