東横線のホーム ホームドアのサインが分かりやすい     Easy-to-understand sign board for platform doors on the platform of Toyoko Line





 ホームドア設置の駅が増えてきました


(イメージ)




私が初めてホームドアを見たのは、もうすごく前、何十年も前のシンガポールだったと思います。

本当にずいぶん前なので、違っているかもしれませんが、日本以外の国だったのは確かです。

その後だいぶ経ってから、日本でもホームドアを見かけるようになりました。

日本国内で私が初めてホームドアに遭遇したのは、営団地下鉄(東京メトロ)南北線の溜池山王駅だったと思います。

もうだいぶ前ですね。たぶん20年以上前だと思います。

(南北線のドア設置がその頃という意味ではなく、

私が遭遇した時期がその頃という意味です)。







線路にあやまって落ちる可能性を相当軽減できる

時々、あやまってホームから線路に転落し、悲惨な事故が発生しています。

ホームドアがあれば、これらの事故を防ぐことができるのです。

設置予算、設置のための設計など、いろいろ苦労があるとは思いますが、

やはり必要なドアなのではないでしょうか。


さて、今日、東横線の自由が丘駅でホームドアをじっくり見ました

ちょうどホームで腰かけたベンチの近くにホームドアのサインがあったので、

iPhoneで撮影して、じっくりとその内容を読んでみました。



のりださない、立てかけない、かけこまない、立ち入らない。

英訳とイラスト付きで示されており、日本語が分からない人々にも伝わるよう工夫されています。

さらによく見ると、点字の記述もありますね。

この画像は自由が丘駅のものですが、我が家の最寄り駅も東急電鉄なので、同様のサインが

あります。

ネット情報によれば、

「東急が2020年3月に、東横線・田園都市線・大井町線の全64駅でホームドアの設置を完了した」

ということです。

私は日頃ほとんど東急線の範囲で動いていますので、これは良いニュースですが、

他の電鉄もホームドア設置に、より積極的に動けば、事故は減るでしょう。

しかし、相当に費用がかかることなんですね。

電車の車両ドアと、ホーム側のドアの位置を合わせなければならないので、なかなか大変なようです。

このたびのコロナで、交通系統の会社は厳しい状況にあるようですから、

少し時間がかかるのかもしれません。


今日の英単語:crack an egg (卵を割る)

Crack two eggs into the bowl, stir and add  milk.
卵を二個ボウルに割り入れてかきまぜ、牛乳を足します。








英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.