境界確定 現地立会いの依頼    boundary confirmation and determination





 自宅のある自治体から「境界確定等に伴う現地の立会い」依頼のハガキが来ました


自治体と当方の境界を確定するのが、目的ということです。

道路を管轄している部署からの連絡でした。

もちろん構いません。少し先のことですが、立ち会わせていただきます。

しかし、どんな作業をするんだろう?

うちの前は6m道路ですが、道幅の確認かしら。







我が家の前のどぶ板をじっくり見てみた


雑草が生えてるわ・・。

2週間前にきれいにしたんですが、夏はどんどん生えますねえ。(弁解)

さて、このどぶ板はたぶん自治体の所有地なんでしょうね。

で、どぶ板の終わったところからが、うちなんでしょう、きっと。


しかし、あまりに昔で、家を建てた時の図面がどこにあるか自信ないです。

探してみますが。





実は先日実家の境界確認をしたばかりです

少し前に、東京の実家のお隣さんが、物件を第三者に譲渡する際、

境界確認をすることになりました。

こういう場合に境界確認するのはよくあることだと思うのですが、

道路との境界確認は初めてです。

杭とか打つんでしょうかね。


近隣で計測作業しているところを見ました

おととい、家のそばを歩いていたら、

三脚のような機材を道路の隅において、数人の作業員さんが計測らしき仕事をしていました。

この作業の延長線上に我が家もあるんだろうと、勝手に推測した次第です。



今日の英単語:vandalism (破壊行為)





英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.