北海道の方からいただいたおいしいアスパラガス    asparaguses from Hokkaido





アスパラガスをいただきました

北海道当別町のアスパラガスを、北海道の知人からいただきました。

とってもおいしいです。



見るからにおいしそうでしょう?

実はもっとたくさん頂戴したのですが、だいぶ食べてから、

そうだ! 写真を撮ろうと思いつきました。







焼いて食べたのは初めて

そして、今回初めて挑戦したのが、「オススメの食べ方」

です。

同封されていたチラシには、

いちばんのおすすめは、「焼き」だと書かれていました。

えっ!?

アスパラガスって茹でるんじゃないの?

焼くの?

いやもう、アスパラは茹でるとばかり思い込んでいたので。

で、さっそく、オーブンで軽く焼いてみました。

目安は、茎の中央をお箸で持って上下にゆらし、ふにゃとなっていればできあがり

ということだそうです。

お箸で中央を持つと、1回目はまだもうちょっとかなという感じ。

1分後、OK! ちょうどいいです。


家族でオリーブオイルを付けて食べてみました

オリーブオイルというのも、チラシからの知識です。

今までは、まっすぐマヨネーズでした。

チラシをみて、そうか、オリーブオイルなのね。

ちょっとおしゃれなお皿を使おう。

うわあ、おいしいです。

オリーブオイルと相性いいわ。

それにしても、アスパラガスってこんなにおいしい味がするもんでしたっけ。


いやもう、北海道の知人に感謝です

いっしょに、塩辛の瓶詰(狸小路市場)もいただきました。

こちらも本当にgoodです。

コロナ禍が落ち着いたら、また北海道に行きたいな。


今日の英単語:saturation (飽和)






英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.