近所の980円カットに行ってみました    I went to the nearby 980yen cut house





美容院に行くのをためらう気持ちもあったのですが



(イメージ画像)



もう髪がバサバサで限界なのと、

一応セミナー講師の仕事が対面であるため、多少は気を使う必要もあります。

というわけで、

ささっと短時間、たぶん20分程度で終わる1000円カットのお店に行くことにしました。

近所に何件かありますが、いちばん家から近い店に朝一で出かけました。






美容師さんが3人いて、私が3番目だったのですぐ呼ばれました

前は染めていたのですが、最近はヘアダイがどうも頭皮に合わないようなので、

今は染めていません。

染めていた頃の毛先の色(ダークブラウン)4-5cmと、根元の方の色(白髪)とがかなり違って、

層に分かれたようになっています。

美容師さんは、ちょうど層になっているあたりで切れば落ち着きますよと

アドバイスをしてくれました。

本当にそうだなと思い、5cmほど切ってもらうことにしました。

すっすっすっと手際よく、切り揃えていきます。

ちょうど肩のあたりで内側に入るようにカットしてもらい、

自分でブロウも簡単にできそうな形に仕上がりました。

さすがプロです。

うまい。

1000円カットがどうのこうのと言う方もいますが、

今回切ってくれた方は上手でした。


980円だそうです

20分程度でカットが終わりました。

お会計980円です。

驚異的安さ。

正直、この前行った4,000円(2時間かかった)のお店よりずっといい仕上がりです。

手早いだけでなく、親切だったし。

アメリカならチップだけでそれぐらいは楽にかかります。

いい店だな。

また行こうと思ったのでした。

それにしても、1時間に2-3人カットできる手際の良さで(1人20分)1時間約3000円と、

2時間1人にかかって4000円(つまり1時間2000円)だと、

労働生産性はかなり違いますね。

もちろん、雰囲気も大事な業種ではありますから一概には言えませんけれど。


今日の英単語:My hair is a mess. (髪の毛がぼさぼさです)







にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ











follow us in feedly

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.