犬の落とし物に困ったので保健所で注意用看板を頂いてきた   I got a sign for the dog owner etiquette.





犬の飼い主の中に困った人がいた

今は収まったので、少し前の話になりますが、

1週間に1,2度くらい、早朝、我が家の真ん前に

犬の落とし物が転がっているということがありました。

朝の犬の散歩の際の出来事でしょう。

午前6時半ごろ、私がゴミ出しに出るとあるんです。

当初はまさかそんなものがあるとは考えてもみないので(我が家は犬を飼っていませんし)、

あやうく踏みそうになったこともありました。

いくらなんでもエチケット違反だろう、と憤慨しても、

いったい誰なのかは分かりません。






うちの前は、頻繁に犬の散歩の人々が通ります。

しかし、かつてはこういうことはありませんでした。

みなさん、ちゃんと始末されていたんでしょう。


あまり度重なるので、こちらも始末しないで放っておき、様子を見ていました

それまでは、当方で致し方なく片付けていましたが、

あまりにも度重なるので、ある日を境に放置することにしました。

家の前ですから、不愉快ですが、すでに1回分があるところに

さらにエチケット違反を繰り返すのか、

それとも、さすがに遠慮するのか、

どうだろう?と様子を見ることにしました。

結果、違反の上塗りはありませんでしたが、

本人が、遅ればせながら、片付けるといった様子もありません。

だんだん、化石化していき、石のようになりました。

この段階でうちが始末をしましたが、さてこの後どうなるだろう?

また繰り返しか?と心配にもなりました。



時々、警告の看板が町に出ているのに気が付きました







そういえば、近所にもところどころ犬の飼い主に始末を促す看板が出ているのを

思い出しました。

通りがかったときによく見ると、保健所と書いてあります。

そうか、保健所で配布しているのかな?

早速電話してみると、無料で配布しているとのこと。

自家製のポスターより効果がありそうです。


保健所に看板をもらいにいく


何部かいただいて、家の前の駐車場のところに掲示しました。

いつも粗相が転がっているあたりです。

1部では目立たないので、青色のものと、ピンクのものをふたつ掲示。

遠くからでもよく見えます。

やはりこれが効きましたね。

掲示の日から、ぴったり止みました。

現在までにかなり時間が経過しましたが、一度も違反はありません。

よかった、よかった。



しかし、いったいなぜこんな簡単なことが守れなかったんだろう?

掲示を見てぴったり中止するくらいなら、初めから守ってくれればよかったのに。

何なんだろう?と今でも訝しくは思っています。



今日の英単語:I became unpleasant from the morning.

朝から不愉快になりました。






にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ








コメント