コロナ、マスクしたままカット: 14か月ぶりに美容院に行きました    I went to the hair salon for the first time in 14months



 1年2か月の間、美容院に行かなかった私

去年の9月が最後の美容院行でした。

それから14か月強、行ってなかったのです。

理由は、2019年の秋から2020年の新年まで、猛烈に忙しくて行く暇がなかったこと。

そして、2020年2月に入って、行こうと思ったら、コロナが広がってきて躊躇してしまったこと。

この二つが原因です。

2020年7月に



という記事を書いています。

美容師さんによると、髪は1か月でだいたい1cmから1cm強伸びるそうです。

ということは、

1cm x 14= 14cm




14cm以上、伸びたんですね。

たしかに、会う人ごとに、

髪、伸びましたね~

と言われていました。


途中、自分で切ってみた

今回切ってもらった美容師さん曰く、

じゃあ、前はショートだったんですね?
たしかにちょっと短い部分がありますけど,
これはショート時代の名残でしょうかね。

と言うので、

前がショートだったのはその通りなんですが、
ちょっと短い部分があるのは、

自分で切ったからじゃないかな?

と返事すると、

ヒエー。自分で切ったんですかあ。

と驚いていました。

そういえば、ちょっと右と左で長さが違いますね。

そうなの。後ろはむずかしいね。

youtubeなんかで、セルフカットのレクチャーみたいなのがありますよねー
と、セルフカットの話題で話が弾みました。


美容師さんにとっては営業に差し支える話題でしょうが、ノリノリで話していました。
まあ、セルフカットの一般的限界をご存じでしょうからね。



結局5cm切ってもらった。すごい毛の量がフロアに落ちていました

もともと、なんの変哲もない

横分けまっすぐの前髪なしですから

全体をくるっと5㎝切ってもらって、後ろだけ少し軽くしてもらって終了です。

毛が多い性質なので、床にはかなりの量の毛が落ちていました。

1年ほど前から、髪を染めるのをやめたので(自分でするカラーもやめた)、その歴史が刻まれた髪の束は、

茶色(結構オレンジがかっていました)、黒、白髪の三色に彩られて床に小さな山をなしていました。


非常に空いていたので、コロナの心配はしなかった

わりに広いサロンでしたが、お客さんは私を含めて二人しかおらず、その一人も途中で帰ったので、私ひとり。

私も、美容師さんもマスクをしていますし、広々として換気もよく、心配ない感じでした。

やはり、コロナ以来、客足が遠のいているらしいです。

まあ、私も1年以上行かなかったのですから、皆さまご同様の心理なのかもしれません。

予約の電話をしたとき、すらっと取れたのも、むべなるかな。




今後どうする?

今回しっかり切っていただいたので、またしばらくは行かないと思います。

ただ、今回思ったことは、髪が整うと気持ちもしゃんとするということです。

別に伸ばしていた時だらしなくしていたとも思いませんが、やはり形が整うと気分が上がりますね。

ハッピーな気持ちになりました。




アメリカで美容院に行く場合

アメリカ生活で困るのが美容院です。
日本ですら億劫なのに、英語・・。
チップの渡し方もなんだか自信ないし。

一応、一通りの会話を前もって練習しておくといいですね。


カットの予約をしたいんですが。

I'd like to make an appointment for hair cut.


毛先をそろえるていどにカットしてください。

I'd like my hair trimmed.

Just a trim, please.


1 インチくらい切ってください。

Could you cut my hair about 1 inch shorter?

Please cut my hair about 1 inch shorter.

1インチは、2.54㎝です。

アメリカの場合は、センチで言っても理解されませんので、要注意。


肩の長さに切ってください。

Could you cut my hair shoulder-length?

のように、インチで言わなくても長さを表現できますね。







  アーカイブ(ホーム)に戻る



このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.