ハレイワの名物・チキンの丸焼き ハワイ  Rays Kiawe Broiled Chicken

 週末、ハレイワに行ったら必ず食べるチキン


今はもう、コロナですから、事情は違います。




この画像は2018年のもので、まだ、世界中がコロナなどまるで考えていなかった頃のことです。

ハレイワに週末出かけると、飾り気のない広場にこのチキンをくるくる回しながらブロイルするクルマが止まっています。

これが有名なフリフリチキンで、周りはチキンの丸焼きの匂いと煙でいっぱいになっていますから、すぐに分かります。

半身(ハーフ)か全部(フル)を購入します。

なんだか、お祭り気分で、チキンが美味しいのはもちろんですが、楽しい雰囲気がなによりです。

このコロナ禍の現在、ハレイワはどうなっているんでしょうか?

ヘザー・ブラウン(Heather Brown)のギャラリーもどうしているんだろう?

ヘザー・ブラウンについては記事は、




観光客の多い街だったので、心配です。


ニワトリ関連の英単語をみてみましょう


ニワトリの場合、動物としてのニワトリも、鶏肉としてのニワトリも

chicken

で同じです。

鶏肉は、poultry(食用鳥肉・ニワトリに限らない)と表現されることもあります。

ヒヨコは、chick(s).

雄鶏は、rooster、雌鶏は、henと言います。

鶏小屋は、chicken coop または henhouseと言うことが多いです。


観光産業を通してみんなの幸せに貢献していたハワイ。一日も早い復興を!


サーフィンの大会。ジョンジョン・フローレンスや五十嵐カノアなど各選手の雄姿。

ノースショアのトリプルクラウンについては、ここの記事で触れています。

クアアイナのハンバーガー。フリフリチキン。

ヘザー・ブラウンのギャラリーなどなど、楽しさいっぱいだったハレイワ。

ハワイのみならず、全世界が一日も早くコロナ前の活気を取り戻せるように、小さな小さなことかもしれないけれど、まず自分にできることを励行しようと思います。



このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.