アメリカ生活で困ること:温度の単位、長さの単位など Units such as temperature are different between Japan and US

 温度は華氏、長さはマイル

アメリカで生活していて困ることのひとつは、ことごとく生活で使う単位が異なることです。

長期間滞米されている方は別として、1年内外の滞在では、なかなか慣れません。
そしていったん日本に帰ると、すぐ忘れてしまいます。

エアコンの温度の設定、自分の身長体重など、あらかじめ理解しておくといいかもしれません。

今日は単位の違いとその変換についてお話したいと思います。


まず、温度です

今日は30°Cで相当暑いです。

摂氏でこのように表現されれば、すぐにイメージが湧きます。

これを華氏に直すと、

今日は86℉で相当暑いです。

となります。

86℉って、どれくらい?
というピンとこない感じが残ります。

摂氏から華氏への変換式は

摂氏の温度 × 1.8 + 32= 華氏の温度

です。

つまり、摂氏でゼロ度は、華氏だと32℉となります。


次に重さを見てみましょう。

日本では、グラム・キログラム等が用いられていますが、アメリカではオンス・ポンド等となります。

1 ounceが、約28.35グラム
1 poundが、約0.4536キログラム (約28.35x16=約453.6グラム)

です。端数になるので、ややこしいです。

さらに
1 poundが、16 ounces 
となります。

上の式でx16が登場しているのは、1ポンドが16オンスだからなのです。

はあ。こんがらがります。

また、重さの単位としてトンはアメリカでも使用されますが、日本で使用されているトンとは別です。

日本のトン(ton)は、1トンが1000㎏ですが、
アメリカの1トン(ton)は、2000ポンド(pound)と同じで、おおよそ907.18kg(907.18474kg)です。



さて、私の体重は50キロです。

これをポンドに直すと、

110.23ポンド 

私の体重はだいたい110ポンドです

となります。

なんか数字が110というだけでびびります。


長さの単位はどうでしょう

日本ではミリメートル、センチメートル、メートルですね。
アメリカでは、インチ、フィート、ヤード、マイルです。


1 inchは、2.54cm
1 feetは、30.48cm
1 yardは、0.9144m
1 mileは、1.609344km

1feetは、12inch
1yardは、3feet
1mileは、1760yard
です。

もうわからーん。
かなり複雑です。

私の身長は160cmです


これをアメリカ式単位に直しますと、
5feet 2.99inch
となります。

私の身長は、5フィート3インチくらいです。

といった表現になりますかね。




 
にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.