チップの習慣について考える  Thinking about gratuity









チップを渡すのはどんな時

gratuity と tipは、ほぼ同じ意味で、チップ・心付のことです。

日本にはチップの習慣がないので、本当に戸惑ってしまいます。
しかし、現地の人に聞くと、彼らもまた結構迷っているところがあるようです。
マイルールで○○%と、きっちり決めている方もいるようですが、そちらの方がむしろ少数派かもしれません。 

チップが一般に必要と考えられているのは:
レストラン
タクシー
ホテルのサービス
美容院
その他特別なケース
などでしょうか。

たとえば特別なケースとしては、子供が小さかった頃、カーペットにお菓子の粉をこぼしてしまったことがありました。すぐにかけつけてくれた掃除の係りの方に、チップを渡しましたが、これなどは自然なことかと思います。


長期滞在の場合、チップが関係あったのは美容院くらいでした

今までに何回かアメリカに比較的長期滞在したことがありますが、いずれも節約生活でしたので、あまりチップの経験がありません。

着いてすぐの数日間、ホテルのベッドメイキング、タクシー、レストランを利用しますので、その際のチップ。

その後、家と車を借りて落ち着いてからは、近くのスーパーで食料を買って、ほとんど自炊をしたため、レストランも行きませんでした。

でも、さすがにセルフカットの自信がありませんでしたので、美容院は行きましたが、チップは難しかったですね。
最近では、カード支払いの際にチップの欄がありますから、そこに記入するだけですが、ちょっと文句を言いたいようなサービスだった時に、いったい何%くらいならいいのか?

そもそも外国で美容院に行くのが、結構億劫なことです(私の場合)。
日本ですら、あまり行きたくないなと思っているので、英語でいろいろ注文したりするのが、どうも気が進まないわけです。

さらにチップをいくらにするか。ホント、悩ましいです。

一般の相場と言われているものも、地域で変わると思う

いちばん最近滞在したハワイで聞いた相場は、

タクシーで15%前後 プラス大きな荷物を手伝ってもらった場合は1個1ドル見当。
レストラン・15-20% その店のグレードによって
バレーパーキング/valet parking(車を止めてある場所から引き出してくれるサービス)
3ドル前後
美容院で15-20%くらい

ということですが、人によって意見が違いますし、ラグジャリーな店と庶民的な店では、また違います。


チップを受け取る側のお話

レストランでアルバイトをしている若い女性によりますと、バイトの時間に遅れそうでメイクもせず、髪もばさばさで駆け込んだ時と、入念に身だしなみをした日では、チップの受取総額が違うそうです。

そうか、なかなか厳しいものだなと感心した次第です。



ブログ内関連記事:その国の服装に近づく




このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.