サボテン大きくなりました! cactusの複数形について:The Plural of Cactus  Cactus named Hatsuhinode (sunrise of the 1st of January)



ハワイのサボテン



去年の暮れに買ったサボテン、大きくなりました


2020年12月



去年は、多肉植物ばかり買っていて、

サボテンはほとんど購入していませんでした。

12月になって、100円ショップ・キャンドウに行った時、

ハツヒノデという名前のサボテンを見つけて、

もうすぐお正月だし、ちょうどいいなと思って購入しました。

そのサボテンが、約9ヶ月経ってずいぶん大きくなったのです。










サボテンは英語でcactusですが、複数形はcacti, cactuses

さて、サボテンの英語は、カクタスcactusですが、

これは日本語にもかなり入ってきていて、なじみのある言葉ですよね。

ただ、発音に関してはちょっと気をつけるところがあります。

cactus の発音記号は、kǽktəs ですから、

apple
banana などと同じく, 赤字の部分は日本語にはない強めの発音になります。

例のちょっと気恥ずかしいようなǽです。





さて、cactusの複数形ですが、


これはいくつかありまして、

cacti

cactuses

のいずれでもいいようなんです。

cactusはラテン語のルーツをもっていて、

その系列によって、複数がcactiになるとのことです。


他方、英語としても定着していますので、

英語本来の複数形のルールに則って、

cactuses もOKとのことです。

なるほど、なるほど。


そのほかに、単複同形も可という説もありましたが、そちらは確証がとれませんでした。

なんだか、cactiが、物知り風でステキかも。

たとえば、

サボテンに水をやりすぎた。
I  over-watered the cacti.

といった感じで。


ハツヒノデはウチワサボテンの仲間です

ハツヒノデは、ウチワサボテンの仲間で、斑入りの種類だそうです。

たしかに、うちのハツヒノデにも、しっかり斑が入っています。

初夏に美しい斑入りの花が咲くそうですが、

今年は咲きませんでした。

来年に期待です。


ブラジルが原産ということで、日本の冬はきついかなあ。

ネットで調べたところ、5℃より下がったら、家に入れた方がいいらしいです。








数年前に購入して殖えたサボテン

どこで購入したか記憶がないのですが、3-4年前に買って、ずいぶん殖えたサボテンです。

サボテンらしいサボテンですよね。












こちらはハワイのサボテンたち。 カピオラニ・コミュニティ・カレッジのキャンパスです






KCCのサボテン


やはり、ハワイは南国ですから、サボテンにも勢いがありますね。

どんどん成長して、大きくなっています。



今日の英単語: expertise   専門的知識










英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
   アーカイブ(ホーム)に戻る