業務スーパー Dolo チキンランチョンミート    Dolo Chicken Luncheon Meat



 チキンのランチョンミートって珍しいけど、さっぱりしてそう

ランチョンミートというのは、日本語版wikiによれば、

「香辛料などを加えた挽肉を金型に入れて固めたものを、

オーブンで加熱後に冷却して保存性を高めたホームメイド・ソーセージの一種である」

ということです。

私のおおざっぱな印象としては、缶いっぱいに詰まっているソーセージといったところです。

先日、業務スーパーで買い物をしていたら、

Dolo チキンランチョンミートというものが、売られていました。

こちらです ↓。



From France と書かれています。

そーか。フランス製のランチョンミートね。

それも、チキン!

缶に描かれているサブ(サブウェイ型サンドイッチ)がいかにもおいしそうで、

さっそく購入しました。

340gの缶が188円(税別)です。









ソーセージ&野菜のサンドイッチが好き


ランチョンミートのバリエーションで、スパムはとりわけ有名です。

特に沖縄に行くと、スパムのおにぎりが並んでいます。

が、ランチョンミートに関しては、私は断然サンドイッチ派で、

おにぎりは食べたことがないのですが。


大好きなソーセージ&野菜のサンドイッチを作る予定で、

業務スーパーのチキンランチョンミートを購入した私は、

家に帰って缶を開けてみました。




缶の上部にプルトップがついていて、それをひっぱるだけです。

かたい…開かない・・・

こっちの力が弱すぎるのかもしれませんが、

手伝ってもらって、開けました。




開けてみるとこんな感じ ↑ です。

ちょっと缶をゆがめるようにして、中身をすぽっと出します。





想像通りの様子です。



さて、オープンサンドにする材料を揃えます


まず、パン。

オニオンスライス。

キュウリの薄切り。

ポテトサラダ。

チーズ。

そして今回のチキンランチョンミート。

チーズはいただきもので、パンによくなじむウォーレ社のエメンタールを使いました。↓






できました。おいしかったです。




ランチョンミートは軽く火を通しました。

次回はサブ用のパンを入手して、特製サブを作りたいと思います。



今日の英単語:introvert   内向的な(形容詞)、内向的な人(名詞)、内側にむける












英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村  アーカイブ(ホーム)に戻る
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.