横浜駅近辺できょろきょろ観察
時々、仕事で横浜駅周辺に出かけます。
先日も出かけました。
日頃はほとんどzoomか、クルマでの移動なので、電車に乗って外出する機会はそれほど多くないです。
コロナの状況が悪化している今日、みなさんどのようなマスクをされているのか、
きょろきょろと観察してみました。
まず、一人置きにできるだけ座る努力
まず車内で気が付いたのは、キャパがある限り、すぐ隣には座らない努力です。
もちろん混んでくれば、そうも言っていられませんが、
まずは、間を空けて座っています。
遠距離列車のような二人掛けの場合は、ほとんの場合、すぐ横は遠慮しているように見えました。
コロナ前は、
つめ合わせて一人でも多くの方が座れるように
と促していたのが、遠い昔に感じられます。
マスクなしの人は、私の見た範囲ではゼロでした。そして不織布製が多い。
我が家から横浜駅まで、小一時間電車に乗りましたが、
車内でも、構内でも、あるいは道でも、マスクをしていない人はゼロでした。
そして、そのマスクなのですが、びっくりするほど不織布製が多かったです。
もはや圧倒的。
我が家から徒歩で行けるショッピングモールなどでは、
お手製のきれいな生地でできたマスクをしている方も多いのですが、
今回の横浜行脚では、とても少なかったです。
というかほとんど見ませんでした。
不織布以外では、ウレタン製のマスクもある程度見ましたが。
車内で話している人は少なかったけれど、誰かと一緒の場合はずっと黙っているわけにもいかないだろう
ときおり、車内放送で、
車内での会話は控えめにお願いします
と流れます。
実際、声高に喋りまくっているという例は見ませんでしたが、
たとえば、友人と一緒とか、会社の人とこれから一緒に取引先に行くなどという場合、
ずーっと黙っているわけにもいかないでしょうねえ。
ぼそぼそとやりとりするくらいは、しょうがないかもしれません。
どうしても気になるなら、現地集合でしょうか?