火災報知器 電池切れ警告音  fire alarm Battery dead warning sound

電池切れです!ピッ!

昨日、居間で本を読んでいたら、

電池切れです! ピッ!

という声がしました。

えっ、何?と思って、立ち上がって、たぶん声がしたと思われる方向に行ってみましたが、

特に変わった様子はありません。

そもそも電池を使うようなものが、ほとんどありませんし。

電気釜、トースター、ミキサー・・
全部、電池ではありません。

ガスレンジの点火がバッテリー仕様ですが、先月替えたばかりだし、
実際、アラームランプも点いていませんでした。

じゃあ、何だろう?

するとまた、

電池切れです! ピッ!

さっきまで座っていた椅子に戻って、声の方を観察しますが、

なにが鳴っているのかまるで分かりません。

そしてまたまた、

 電池切れです! ピッ!

なんだか焦ってきました。








「電池切れです。ピッ」を iPadで調べてみた


まったく声の源が思い当たらないので、

「電池切れです。ピッ」をそのままiPadの検索窓に入れてみました。


そうしたら、あっという間に解決しました。

さすがです。

キッチンの天井に付けてある火災報知器から発されている、

電池切れ警告音だったのです。

そうか、そうか。

あまり、天井って見ないからなあ。


本当に役に立ったウェブサイト


火災時警報
電池切れ警報
故障警報
点検時警報

と警報の種類がていねいに述べられていて、

その処置方法も記載されていました。

引き紐を引くと一定時間停止するとのことで、
とりあえず、紐を引っ張りました。

それで、いったん警報音は止みました。

落ち着いてさきほどのウェブサイトをよく見ると、


のサイトで、いろいろなメーカーの火災報知機について情報を提供していました。









外出中の夫に新しいものを買ってきてくれるように頼む


火災報知器


電池を交換することもできるようですが、まあこの際ですので、まるごと交換することにしました。

さっそく夫がホームセンターに寄って新しい警報器を購入してきてくれました。

そうこうするうちに、夜も遅くなりましたので、明日の朝、交換しようということになって
昨日は交換せずに就寝しました。



次の日の朝もあいかわらす 電池切れです! ピッ!と言っていた


さて一夜明けて今日の朝、うんと早起きの夫が階下におりると、

 電池切れです! ピッ!

という声に驚かされたとのことです。

昨日、私が紐を引いて、いったん停止させましたが、一定の時間が経つとまた警告を発する仕組みなんです。

火事を教えてくれる大切な機械の電池切れですから、直るまで警告を発し続けるんでしょう。
本当によくできています。

夫はとるものもとりあえず、

古い警報器を外して、昨日買った新しいものを取り付けました。


冬は乾燥していて火事が多い

冬は火事が多いですよね。

先日も比較的近所をクルマで走っていたら、
真っ黒に焼け焦げて、天井の断熱材がぶら下がっているという火事跡に
遭遇しました。

火事はこわいです。

火災報知器の電池切れ警告音が鳴ったら、すぐに交換しましょう。









 アーカイブ(ホーム)に戻る



このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.