chatGPTのすごさ! English practice using online apps

 






 英語は使わないと忘れてしまう








私は、英語の講義など、声に出して英語を使う仕事が年の前半に集中していますので、

それを過ぎると読む・書く中心の英語生活になります。


今のようにコロナで英語圏に出かける機会も限られてくると、

日常日本での生活では、英語を話す機会がどうしても減ります。


家人も英語を話しますが、日本語nativeの私たち夫婦が、英語で話すというのも

億劫です。





そのようなわけで、英語を話す機会を作る必要がありました


いつでも一人でもできる場って、どんなものがあるだろう。

そして思いついたのが、

オンライン上の日本語の記事を即興で英訳して、

音声入力アプリにキャッチしてもらうという方法です。


これなら簡単で、いつでも出来ます。

まあ、一人でぶつぶつ言っていても、怪しまれないスペースが必要ですが。




Siriに聞いてもらったり、Google翻訳に音声入力したり、そしてchatGPT


まず、選んだ日本語の記事を即興で英訳し、声に出して話しかけます。

会話は、即時ですので、調べたりせず、自分の持ち駒でなんとか意味をつたえます。



で、聞き取ってもらえない場合は、

こちらの発音やイントネーションに問題がある

あるいは

聞き取るアプリ側に問題がある

の両方の可能性がありますから、必ずしもがっかりすることはありません。


アプリ側のnativeの発音をじっくり聞いて、言い直すと通じることもあります。

chatGPTでしたら、親切に不自然な言い方を正してくれます。





hearingの方は、Youtube中心

ひたすらYoutubeの英語版で気に入ったものを探して、

何回も聞き、耳を英語に慣らしておきます。




今日の英単語:   gratuity  (名詞)      こころづけ、チップ











にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ


このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.