多肉を家から庭に出したらすっかり赤くなりました  When I put the succulents out in the garden this month , the succulents turned red.





 気が付けばずいぶん赤くなっていた多肉植物










春になってだいぶ気温も上がってきたので、

冬の間、家の中に入れておいた多肉植物を




とはいえ、中には結構寒い日もありましたので、

カランコエなどは夜間だけ家にとりこんだりしながら

なんとか元気で春らしい成長を始めています。




ふと気が付くと、ずいぶん赤くなっているものがあります


こちらは3月22日現在です




3月3日の時点でもうかなりピンク色です



多肉というと緑というイメージがありますが、

ずいぶん赤くなるんですね。

もう多肉とかかわってずいぶん経ちますが、

こんなに紅葉したのは初めてです。


調べてみると

寒いと赤くなりやすい

と説明しているサイトが多くありました。


赤くなる要素はどんな時に発動されるんでしょうか。

「寒い時」というのがひとつの答えかもしれませんね。


水分とか、気温とか、日照等の影響について、

もう少しよく調べてみたいと思います。



そして、多肉植物でも

赤くなる種類とならない種類があると、書いてありました。

なるほど。

うちの庭でも、そうですね。

まったくの緑のままのものもありますし、

赤くなっているものもあります。



また緑に戻るのか、このまま赤いんでしょうか?


さて、今後どんどん暖かくなると、

赤から緑にまた変化するんでしょうか?

ちょっと面白いので、

気を付けて見ていきたいと思います。

でもまた4月から忙しいからなあ。

忘れてしまうかもしれません。









今日の英単語:loophole  抜け穴

There are many loopholes in this law.
この法律には多々抜け穴がある




アーカイブ(ホーム)に戻る

英単語の海を泳ぐ diversity and globalization - にほんブログ村

このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.