白バラ牛乳 鳥取県  White Rose Milk from Tottori pref.





先日、息子から白バラ牛乳という名前のクッキーが届きました





バラの花束といっしょに母の日に届いたので、

初めは、花束の手入れするものかと勘違いしてしまいました。

「白バラ」と書いてありましたから。






ところが、よく見ると、

ラングドシャとも書いてあります。

あれっ、これはお菓子だな。

ラングドシャ(langue de chat)というのは、フランス語で「ネコの舌」という意味で、

ネコの舌のような形状のお菓子としても知られています。

日本では、特に形状にはこだわらず、正方形をはじめとしていろいろな形があります。




早速開けてみました





白バラ牛乳を使用して、さっくり焼き上げたバタークッキーということです。

中には、ホワイトチョコがサンドされています。




うーん。美味しいです。

10枚入りのケースがあっという間に、半分になってしまいました。







白バラ牛乳ってなんだろう? 鳥取県民のソウルドリンクらしいが


それにしても気になるのは、白バラ牛乳です。

東京・神奈川では目にしたことがないので、よく箱を見てみると

鳥取県

と書いてあります。

息子は東京住まいですが、用があって鳥取に行き、その際、人気のお菓子を買ってきてくれたようです。


ネットで白バラ牛乳を調べてみました


白バラコーヒー、ヨーグルト、アイスクリーム、バター、プリン、みるくまんじゅうなどなど、

豊富な製品群に加えて、なんと白バラグッズもあるのです。

白バラボールペン、白バラゴルフマーカー、キーホルダー、エプロン、トランプなど、

こちらも実に多彩なラインです。

もう、本当にびっくり。

こんなに人気があるブランドなんですね。

鳥取県内すべての酪農家が一本となった農協である大山乳業協同組合が、経営主体のようです。

私も一度取材に行ってみたいです。

工場見学もしてみたいな。

コロナよ! おさまれー。



今日の英語:factory tour (工場見学)

工場見学って英語で何て言うんだろう?って、ちょっと悩むかもしれませんが、

答えはごくごくシンプル。 factory tour です。




 アーカイブ(ホーム)に戻る