断捨離 もう履けないハイヒールを処分すべきか    Should I discard the uncomfortable high heels ?





もったいなくて捨てられないハイヒール






そもそも何かを買うと、続けて同種のものをいくつか買ってしまう癖が

あります。

バッグ、靴、アクセサリー、文房具。

一つ買って気に入ると、色違いとか、大きさ違いとかを次々買って、

結局最初に買ったものが一番良いという結論になったりするのもしょっちゅうです。

もったいないし、意味もないので、最近は気を付けてはいます。






そうしたクセの結果、少し前にはハイヒールを買いすぎました。

履きやすいハイヒール

駈け出せるハイヒール

といった宣伝文句に乗って、いろいろ購入。

しかし、やはり私には痛い。

少し長めの外出では、必ず痛くなるので、履かなくなりました。

そして、捨てるにはもったいなさすぎて、

ずっとそのままになっています。




履かないなら捨てよう。それが合理的判断だ。

とは思うのです。

どう考えても、今後これらのハイヒールを履く機会はほとんどない。

せいぜいひとつかふたつとっておけば、あとは要らない。

そう思うのですが。

放っておいた靴をきれいにして、ちょっと履いてみると、

たしかにペッタンコの靴を履いた時より、見栄えがします。

やっぱりいいなあと思う。

そして捨てられなくなるわけです。



捨てることで悩むより、まず余計なものは買わないこと!


余分なものを買うから、悩むことになる。

買う時は慎重に。

ちゃんと自分が履ける靴なのか?

痛くならないか?

しっかり確認してから買うこと!

もうあるものの処分もさることながら、

増やさないことを心がけようと

と自分に命令しています。


今日の英単語:discard (捨てる/破棄する)

他には、throw away もよく使われます。










このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.