パンクしていると思った自転車後輪。実は空気が抜けただけだった The rear wheel of the bicycle that I thought was flat. Actually, it was just deflated





 春なんで自転車に乗ろうと









すっかり春めいてきた今日この頃、

そろそろ事務所に行くのに自転車を使おうかなと

思い至りました。

歩いても5分程度の距離ですが、少し坂があります。

電動自転車だとあっという間に到着するので、

急いでいるときなどは、特に便利です。








1年近く全然乗っていなかったので

どうなっていることやらと、点検してみると、

後輪の空気がやや抜けている以外は特に問題なさそうでした。

スポンジと雑巾で汚れている部分をきれいにして、

バッテリーを充電し、乗ってみました。

ギア切り替え、ブレーキ、ライトともにOK。




空気入れを裏庭から持ってきて、後輪に空気を送るが入らない


空気入れで一生懸命空気を送りますが、タイヤに変化なし。

これはパンクしているのか、それとも空気入れがダメなのか?



近くのダイソーで

虫ゴム交換セット

開封して作業中




空気入れ

開封してさあ空気を入れようというところ



を買ってきました。

いずれも100円(税抜き)です。

小型の空気入れですが、なかなかしっかりした作りです。

まず問題ない方の前輪に空気を入れてみました。

いい感じで空気が入りました。

無事機能することが分かりましたが、腕はやや疲れます。

しかし、二の腕の体操と思えば、一石二鳥です。


Youtubeを見ながら虫ゴムを交換する


次に同様の方法で、後輪に空気を入れますが、変化なしです。

これはいよいよパンクかな?

そこで、まずは虫ゴムを交換しました。

Youtubeにていねいな解説ビデオが複数ありましたので、

ありがたく参考にさせていただき、

無事、虫ゴムの付いているパーツを外せましたが、

見たところどうやら虫ゴムはOKのようです。

でもせっかくなので、新品に交換しました。

その後もう一度、両方の空気入れで空気を送りますが、入りません。


近くのホームセンターに持っていくことに


で、結局近くのホームセンターに持ち込むことにしました。

行く前に電話したのですが、前世話になったところは、自転車売り場縮小のため、

そこで買った製品のメンテナンスだけということに変わっていました。

仕方がないので、もうひとつのホームセンターに問い合わせると、

一般のパンク修理等やっているとのこと。




見てもらったらパンクしてませんとのことでした

クルマに積んで持ち込むと、すぐにみていただけました。

自転車を上下逆にして台にセットし、

チューブ?を外して、水に浸けます。

たしかにブクブクといった反応はありませんでした。

丁寧に繰り返し確認して、再度取り付け、

シャーッと一気に空気を入れて終了。

「パンクしてません。空気が抜けてただけ」

とのことでした。

ブレーキなど全体も見ていただいて、点検料税込み660円は大いに納得です。

ありがとうございました。



しかし、なんで空気入らなかったんだろう?


これは今も謎です。

虫ゴムのパーツを外した時に、一気に空気が抜けたのですが、

これは当たり前ですよね。

そこからまた空気を入れたのに反応がなかったのはなぜ?

来週、実家から新しい空気入れを借りてきて再挑戦しようと思います。


カギも新しいのに変えて、心機一転


さてさて、桜も咲き始めました。

桜並木を春気分で走行予定。自転車ライフを再開する予定です。

うちのまわりは坂が多いのですが、

電動なのでそれほど苦しくないですし、

下り坂は楽しいですしね。