英語 慣用句  same old, same old 相変わらずよ

 


same old, same old

 

ハワイ大学のアッパーキャンパス(upper campus) を歩いていると、ファカルティ風の年配の男女が「いやー久しぶり。元気?」と挨拶していた。

 

その時、女性の返事が “ same old, same old” だったんですね。

 

聞いたことがないフレーズだったし、oldの部分がallにも聞こえたので、まあどちらにしても「相変わらずよ」くらいの感じかなと思いました。

 

家に戻って調べてみると、推測通りの意味合いでした。

面白いなと思ったのは、2回繰り返すのがお約束という点です。

 

たしかにキャンパスで見かけた女性も2回繰り返していました。

 

その日の夕方、道で知り合いに会った時、早速 “same ol’ same ol’”と返事してみると、私の得意げな様子がおかしかったのか、うふふと微笑んでました。


 

 

挨拶は非常に重要

 

初めのうちは英語がうまく使えず、ギクシャクすることも多いものです。

ただ挨拶はしっかりしようと、それだけは大切にしてきました。

Hi!

Hello!






朝は結構 Good morning! という人も多いです。年齢は高めかな。

Good morning は聞くけど、Good afternoon とか Good eveningは、あまり聞かないような気がします。特に Good afternoonは少ないんじゃないでしょうか。

 

私はHelloをよく使いますね。朝はGood morning も言います。

 

何かの拍子に手が軽く触れてしまったり、道を塞ぐようなことになった時はやはりExcuse meの一言が欲しい。状況によっては、短くSorry でもいいと思います。

 

むっつり挨拶なしは、誤解のもとと言えましょう。

 

 “have a good one”

店舗で買い物をして会計を済ませると、店員さんから

“ Have a good one!” と声をかけられることがあります。

 

これは、お馴染みの “ Have a good day” と同じ意味です。

dayだと、夕方に使いにくいが、いちいち時間を考えて使い分けるのもややこしい。

というわけでいつでも使えるgood oneなのです。

 

“ Thank you. You, too!” と応えればOKです。

 

ハワイ大学マノアのアッパーキャンパスとロワーキャンパス

さきほど、キャンパスでの出来事を紹介しましたが、ハワイ大学はかなり広いキャンパスを有していて、(傾斜の)上の方のキャンパスと下の方のキャンパスに分かれています。トロピカルな木々が繁茂していて植物園のような雰囲気さえします。カフェテリアや書籍、文具等のストアはアッパーキャンパスにあります。




図書館はハミルトンライブラリー(Hamilton)とシンクレアライブラリー(Sinclair)のふたつが代表的で、これらもアッパーキャンパスにあります。

他にも学部がもっている小さい書庫はあるかもしれませんが(ないかもしれない)、なんといってもハミルトンライブラリーが便利です。

シンクレアはロワーとアッパーの境目近くにあります。




-----------------------------------------------------------------


 homeに戻る




このブログの人気の投稿

Sara Lee 冷凍チーズケーキ 日本では買えないの?

テニュア アメリカ大学教授の終身雇用について

しかし、Ph.Dを持っているものが Dr. と名乗ることにいろいろな意見があるとは・・。However, there are various opinions about someone with a Ph.D. calling herself or himself a Dr.